【骨格診断】オトナ世代のナチュラルタイプにおすすめコーディネート5選
「去年までお気に入りでよく着ていた服が似合わなくなった」「老けて見られたくないけれど、若づくりと思われるのもイヤ。年齢にふさわしいスタイルって?」。私はこれまで数多くのおしゃれ迷子の大人の女性に、パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクのアドバイスをしてきました。そこで今回は、ウェーブタイプにおすすめのコーディネートをご紹介します。
まずは自分の骨格をチェック→コチラ
ナチュラルタイプの特徴って?
①上半身にも下半身にも重心を感じさせないバナナ体型
②筋肉や脂肪よりも骨や関節の印象が強いのがこのタイプ
③首の長さや腰の位置は個人差が大きい
④ヒップは肉感がなく平面的で骨盤が大きい
⑤膝のお皿が大きめ
⑥体と比較すると手足が大きめ
⑦足の甲や手の甲が筋張っている
⑧スリムな人が多いが、華奢な印象はない
素材&デザインとも凝ったものが似合う
【ジャケット】
・腰骨より長めの丈
・飾りボタンやサファリルックなど、凝ったデザイン
・ツイードや織り柄など素材感があるもの
【シャツ・ブラウス】
・オーバーサイズ
・総レースやフリルたっぷり
・バルーン袖
【ニット】
・ざっくりと編んだもの
・落ち感のあるデザイン
・ドルマンスリーブ、ドロップショルダー
・オフタートル
【スカート】
・膝より下の長め丈
・ヒップにボリュームがない人は、後ろにギャザーやフレア、プリーツがあるもの
【パンツ】
・フルレングスのワイドパンツ
・クロップドパンツやテーパードパンツなら、靴を重くする。トップスはロングカーディガンなど長め丈にする
【ワンピース】
・デザイン性の高いもの
・素材感のあるもの
・バルーンシルエット
シャツは素材感のあるものを着崩すと◎
シワ加工の素材をチョイス。襟を立てる、袖をまくるなどして着崩すとおしゃれに見えます。
くわしくはコチラ
ゆったり、ざっくりに「足し算」コーデがおしゃれ見えの秘訣
上重心でも下重心でもありませんが、重心バランスは下げるのが基本。「ゆったり」「ざっくり」とラフなスタイルが映えるのがこのタイプ。地味にならないよう、思いっきり足し算をして着崩すと“こなれ感”が出て素敵です。
くわしくはコチラ
くわしくはコチラ
ぽっこりお腹をカバーするならコレ
脂肪がつきにくいナチュラルタイプ。ほかの2タイプに比べれば、下腹がポッコリといっても、たいしたことはないと思います。体の厚みもさほどなく、重心を下げると好バランスなので、下腹が気になる場合はトップスですっぽりおおってカバーしましょう。
くわしくはコチラ
二の腕をカバーしたいならコレ
「二の腕だけが気になる」ことはあまりなく、肩の関節のゴツゴツ感のほうが気になってくるかも。二の腕や肩まわりを隠すなら、素材感のある服や大きな袖の中で体が泳ぐようなイメージでふんわりカバー。
くわしくはコチラ
おすすめアクセサリー
丸型よりもゴツゴツした形が不ぞろいのバロックパール、存在感のある大きな石など、個性的で大胆なものが似合います。
大ぶりでクタッとしたバッグが得意。フリンジ、ファー、レースやムートン、ツイードなどの素材もナチュラル向きです。
甲をおおうデザインや、甲にファーや金具などの飾りがついているもの、厚底や太いヒールもおすすめです。
もっと詳しく知りたい方はコチラ
スポンサーリンク