植松晃士  それパジャマ⁉ 40代が「着てはいけない」夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

毎日むしむしと暑い! こんなに暑いと、どういうファッションにしたらいいのか、悩むところですよね~。

 

この夏、ワンピ×ワイドパンツが流行中

街でよく見かけるのが、ずるずるのロングのワンピース! 夏にあの手のワンピースはラクチンだってことは、わかります。木綿や麻のフルレングスのワンピース。涼しげだものね。たまに、それにワイドパンツを合わせている人も見かけるんだけど、新しいタイプのアオザイ?って驚いて見ちゃう。

 

ロングのワンピースにワイドパンツを合わせるのは、スタイルがいかによくても難しいんです、日本人には。だって、素朴なナチュラル素材で作られたワンピースは、どんなにオシャレに着こなしてもエスニック*になっちゃうの。エスニックな顔してるのに、エスニックなお洋服着てたら、もうそれはエスニックでしかないでしょ……(苦笑)。くれぐれも、多くのかたは顔がエスニックだってこと、忘れないで。

 

カジュアルでラフなスタイルだから、リゾート地や小旅行、休日の公園にはいいかもしれないけど、都会のアスファルトジャングルをそれで歩くというのはいただけません。海岸あたりで、水着の上にパッと羽織るとカワイイけどね~。

(*編集部注 民族調の意。ここではアジアや中近東、アフリカなどのこと)

 

「それパジャマ?」って思われます

そういえば、知り合いがオフィスでそういうファッションをしていたら、上司に「それ、パジャマ?」と聞かれたんですって。ファッションにうとい方から見たら、そりゃそう見えるよね~。シーツで工夫したお洋服か、と(笑)。

つまり、街中をそれで歩いていたらパジャマと思われているかもしれないってこと! しかも、オバちゃん体型でずるずるロングワンピースを着ると、ボリューミィが強調されて、まるで「風と共に去りぬ」のマムみたいに見えます。わかるかしら。

 

ちゃんとメイクしていたらパジャマに見えないじゃない? ってことはありません! 逆に、そんなラフなのにきちんとメイクをしてたらおかしなことになるわよ! お面つけてるの?ってことになっちゃう。だから、常識の範囲内で、ファッションを知らない人にどう映るかを考えてオシャレするのが大人のファッションじゃない?

 

しかも、最近はスニーカーやぺったんこ靴、サンダルが流行っているでしょ。あれも気をつけないと歩き方が乱暴になるの。見てたら、がに股になっている女性が多い! その手の履物はやはりリゾート地とかでお履きになって。

 

大人のファッションに大切なこと

もちろん、自分の主張は大切です。それはファッションにも言えますが、大人な女性は「きちんと感」があるほうが品よく見えるのではないでしょうか。メディアの中の洗練されている方々は、国内でも国外でもパンプスを履いているでしょ。足元を見る、とよく言われますが、きちんとしている方は足元に気をつけているんです!

 

ただ、この暑い盛りはストッキングがツライ時もあります。そこは、大人の女性は生足で! 実は45~55歳は生足世代なの。生足になることに抵抗がないんです。この世代以外は、ナチュスト派なんだけどね。なぜ45-55歳は生足世代なのかというと、バブル後半にインポートファッションブームが導入されてきたんだけど、ミラノだのパリだのヨーロッパのマダムだちがみんな生足だったから! 生足万歳!という感じで、この世代は生足OKなんですよねぇ。だから、余裕で生足で涼しげにパンプス履いては?

 

ずるずるのロングワンピースはいただけないと言いましたけど、要はバランスが大切だってこと。ロングのトップスを選んだら、ボトムは短め。逆もまたしかり。ボリュームのあるトップスなら丈は短めを選ぶとかね。お休みの日はバランスを無視したコーディネートでもいいと思います。変化も大切ですから。

 

じゃ、大人は具体的に夏には何を着たらいいの?って話に戻るんですけど、そこは「きちんと感」ということで、しっかりした素材のフレアスカートやプリーツスカートで。プリントのフレアスカートなんてステキ♪ お洋服はベーシックでも、持っているバッグで個性を出せばいいしね。そして、やっぱり大人世代は生足にパンプスで!

 

では、また次回お会いしましょ★

スポンサーリンク

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

クローゼットの中に服はたくさんあるのに、今日着たい服が見つからない、出かける前に鏡の前に立ったとき、昔ほど自信が持てない、そう感じたことはありませんか?20〜30代…

40代がついやってしまう痛い若作りファッションと解決法8つ

世間では定番と言われているアイテムなのに、40代があわせると痛いオバさんコーデに?まだ似合うと思っていたのに、40代があわせると男性がドン引きするコーデに?「自分が…

植松晃士 コレってどうなの? 実は痛い「おブス」な40代の夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏の小旅行の計画は立ててみたかしら? どこかに旅に出るとなると心も浮き立ちますよね~♪羽織ものの肩がけって、実は…!でも、今回…

えっ…嘘でしょ!? 一気に5歳老けて見える恐怖のトップス

例えば、久しぶりに会った女友達と顔を合わせた瞬間に「……あれっ、なんだか老けたなぁ」と思うことはありませんか? それは、もしかしたらその時着ている服が原因かもしれ…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

【40代が選ぶべき】2大トレンドカラー、レンガ色&グレーでコーデを一新

トレンドをゆっくり追う時間も、心の余裕もないアラフォーにとって、手っ取り早く今年っぽくなれるのが、コーデに流行色を取り入れること。簡単なのにオシャレに見えて、出…

植松晃士 絶対にやってはいけない、40代からの秋のファッション講座

みなさん、こんにちは。植松晃士です。秋の訪れを感じるのは、やっぱり「食」だよね~。銀杏もいいけど、やっぱり松茸! 今年は何回食べられるのかしらー(笑)? そして、…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

【植松晃士】それがオバ見えの元! 40代が「やってはいけない」流行、「いい」流行

みなさん、こんにちは。植松晃士です。近頃は朝晩が少し涼しくなって、やっと過ごしやすくなってきましたね。そろそろ秋のお買い物をどうしようかな、なんて思っている頃ではないでしょうか。Everyday ビッグシルエ…

【植松晃士】夏のおブスにご用心! オバ見え回避の5つの法則

みなさん、こんにちは。植松晃士です。もうすぐ9月ですよね。うかうかしているとあっという間に夏が終わって、秋になっちゃう。本当に1年が短い~!いま必要なスキンケアって?そしてこの時期、夏の紫外線のダメー…

植松晃士 おブスです!この夏40代が「着てはいけない」3大ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。梅雨が明けたらいきなり夏が始まりましたね。時折、驚くほど蒸し暑い天気になったりして、本当に今年は何を着たらいいの?と迷っている方がたくさんいるんじゃないかと思います…

植松晃士 それお面⁉ 40代が「やってはいけない」夏メイク

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏休みはどうお過ごしになるご予定かしら。リゾート、ビーチに行くなら、前回話題になったロングワンピースをぜひご堪能あれ~♪夏になると必ず起こる事件さて。今回は夏になる…

植松晃士が選ぶ!「ベストコスメ2019上半期」を発表します☆

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回、初対面による「好印象ファッション」をお届けしておりますが、今回はその美容編ともいえる「ベストコスメ2019上半期」です。ファッションでいい感じに仕上げることができ…

植松晃士 脱・おブス服! 誰でも「好印象」になれる2大ファッションキーワード

みなさん、こんにちは。植松晃士です。世の中が令和になって1カ月が過ぎ、生活も落ち着いてきた頃ではないでしょうか。新元号を迎えて新たな気持ちでスタートを切った方も多いかと思いますが、今回は初対面から「好…

植松晃士 マンネリおブスにご用心! 40代が「見直すべき」美の習慣

みなさん、こんにちは。植松晃士です。令和時代になって1カ月近く過ぎましたが、もう慣れましたか?「美しさ」で一番大切なのは!今回は美容のお話です。10連休の間に、せっせと美容に時間もお金もかけたという方も…

植松晃士 オバ見え回避! 40代が「捨てるべき服、持つべき服」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前代未聞の10連休をみなさん、どうお過ごしになりましたか? 海外に行かれた方、国内旅行を楽しんだ方、おうちでまったりしていた方それぞれでしょうけれど、平成から令和への…

植松晃士 もう挫折しない!新元号から始めたい「ダイエットの新ルール」とは?

みなさん、こんにちは。植松晃士です。あと1週間ほどで令和元年がスタートしますね。ということは、ゴールデンウィークが始まるってこと!みなさんは、ご予定はもう決まっているのでしょうか。僕は、美容ウィークに…

植松晃士 もうやめて!40代は「脱・ベーシック」するべき4つの理由

みなさん、こんにちは。植松晃士です。4月になり、新元号「令和」の発表があったり、なんだか新鮮な年度スタートですね~。意外にもベーシックは、年輪が浮き彫りに⁉そこで、ご提案。気持ちも新たになったところで…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事