【猫背】は5歳フケて見える!拳でココをほぐせば即解消|10秒ストレッチ

2019.07.20 WELLNESS

 

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

「背中が丸いってよく言われるなぁ…」
「私って猫背だなぁ…」

誰かに指摘されたり、身支度やお風呂上がりに鏡で自分の体を見たときに、そんな風に思う事があると思います。

そしてそんな猫背を気にして、歩いてる時や立ってる時、座ってる時まで胸を張って背筋を伸ばそうと努力してるのではないのでしょうか?

もしそれをやってるのであれば、それをやめて、今日から胸をほぐす事をオススメします。

何故ならそちらの方が胸を張るより楽で、効率的。更にはデコルテまで綺麗にする事ができるからです。

 

猫背解消には拳で胸ほぐし!

何故胸をほぐすのが良いのか。それについて解説する前に、実際に胸をほぐして猫背が解消されるか体感していただきたいと思います。

まずは普通に立ってみて、今の目線の高さや姿勢の感じなどを覚えておきます。

次に、以下に僕がツイートした動画があるので、それを見ながら一緒にほぐしていきましょう!

①拳を握る。
②その拳で胸の真ん中や鎖骨周辺をほぐしていく。

では再度、目線の高さや姿勢などを確認します。

いかがでしょうか?先ほどより姿勢がおきて目線の高さが変わってると思います。

このように胸をほぐすと猫背が解消されるのです。

 

なぜ胸ほぐしが効果的なのか?

胸ほぐしでも特にほぐしたいのが胸の真ん中。

何故なら猫背の人は、背中が丸まって肩が前に入り、胸の真ん中が凹むような形になって、胸の真ん中に詰まりを起こしてるからです。

そのため、この詰まってる部分やその周辺をほぐすと胸の詰まりが取れて解放されて、自然と体が起きてくるのです。

これを普段からやっていれば、日常生活で背筋を伸ばして胸を張る意識を減らす事ができるため、効率良く姿勢を正す事ができます。

そして更に、胸ほぐしはデコルテを綺麗にします。

デコルテも綺麗になる胸ほぐし

綺麗なデコルテを作る条件の1つが鎖骨がきちんと出ている事。

猫背になると胸の筋肉が固まる事で膨張して鎖骨が埋もれてしまいます。

そのため胸ほぐしをする事でその固さが取れて、鎖骨周辺がスッキリするのです。

姿勢もデコルテも綺麗に!

綺麗な姿勢やデコルテになれば、見た目も綺麗になりますし、肩コリ・首コリ・頭痛などの不調も緩和されます。

いったい一石何鳥になるのか?というくらいプラスになる要素が多いです。

唯一のマイナスポイントは、やる場所ややるタイミングを選んだりする所。あとは人によって痛いという所ですかね。笑

なのであなたのやりやすいタイミング、そして痛気持ち良い強度でほぐしてください。是非お試しを!

ではまた来週お楽しみにー!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク