【猫背さん必見】ココをほぐすだけで背中スッキリ!肩こりも即解消のポイントは

2021.03.20 WELLNESS

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

自粛生活が続き、自宅にいる機会が多くなってると思いますが、そのせいか、猫背になってる方が増えてるように感じます。

多分運動不足や、座ってることが多くなってるからでしょう。

猫背になると、見た目もそうですが、肩こりや首こり。酷いと頭痛まで引き起こすので、早いうちに対処した方が良いです。

そのための方法としてオススメなのが、胸骨ほぐし。

これをやるだけで、背筋がスッと伸びますよ。

 

胸骨ほぐし

まずは実際にやってみて、その効果を体感して下さい。

①今の姿勢の感じや、肩を回して、その回しやすさを覚えておく。
②胸の真ん中の胸骨を、以下の動画のように30秒ほぐす。

③終わったら、再度姿勢の感じや、肩の回しやすさを確認する。

いかがでしょう?先程より背筋が伸びて、肩も楽に回せていると思います。

このように胸骨をほぐすと、背筋が伸びて、肩も軽くなるのです。

背筋が伸びる

胸の真ん中には胸骨だけでなく、筋膜もあります。

猫背の人は、この筋膜から胸の筋肉が固まり、
そのせいで肩が前に入って、背中が丸まり、猫背になってしまうのです。

そしてこの胸の筋肉は肩の筋肉とも繋がります。

肩こりも引き起こす

胸の筋肉は肩の筋肉と繋がりがあります。

そのため、胸骨をほぐすと、胸の筋肉から肩の筋肉と伝わってほぐれるため、
肩の動きもスムーズになるのです。

もっと入念にやりたい方は、この動画がオススメ!

このように、胸骨ほぐしをするだけで、猫背や肩こりが解消されるのですが、

その効果をもっと高めたい!
もっと姿勢を変えて、肩こりも楽にしたい!

という方は、この動画をお勧めします。

猫背と巻き肩を解消するための動画ですが、
これをやると肩こりも解消されます。

座りながらできるものと、寝転がりながらできるものを組み合わせてるので、
状況に合わせて、「座りながらのだけやる」とか、「寝転がりながらのだけやる」とか。
時間がある時は「全部やる」など、変えてやるのもありですね。

こんな感じで、この動画のほぐしやストレッチもぜひ試してみてください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク