一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ
肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだあつこ先生が提案する、たった10秒で、しかも寝ながらの状態でできるストレッチです。覚えて損なし!の簡単テクニックを詳しくご紹介します。
はじめに、肩甲骨はがしとは?
肩甲骨はがしとは、固くなった筋肉をゆっくり伸びやかにほぐすストレッチ。体験者の間では、とりわけ肩こり解消に効果的と定評があります。
肩甲骨のまわりには34もの筋肉が集まっています。それらの筋肉は、姿勢の悪さや体の使い方のクセの影響を受けやすく、硬くなりやすく疲労しやすいのが特徴です。
体の不調を抱えている人は、肩甲骨まわりの「筋膜」が癒着して、縮んだりねじれたりしていることが考えられます。そのねじれが、不調の原因になっているかもしれないのです。
筋膜とは、筋肉を覆っている膜のこと。全身の筋肉や内臓を包み込んで保持しているので、別名「第二の骨格」ともいわれています。たとえば鶏肉の脂肪をはがすと下から膜が現れますが、あれが筋膜の一例。身体のいろいろな場所にいろいろな形状で存在しています。筋肉をストッキングのように包み込むほか、鶏肉でもわかるとおり筋肉の中にも入り込んでいます。
この記事は
主婦の友社
OTONA SALONE編集部
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













