一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

「寝たまま肩甲骨はがし」10の効果

「肩甲骨はがし」に期待できる効果は、肩こりの解消だけにとどまりません。筋肉をよい状態に戻し、血液やリンパの流れが改善するので、以下のようなさまざまな効果が期待できます。

 

1・ダイエット効果 

定期的なストレッチは全身の筋肉によい緊張感を与えます。1回に大量にではなく、毎日コツコツ続けてください。

2・丈夫な体になる

コツコツとした筋力の増加でより丈夫な身体に。

3・冷えやむくみを解消

筋力が増えれば発熱量も増え、冷えが根本から改善されます。

4・肩こりや腰痛、背中の痛みなどが改善

筋肉の過緊張から起きるこり、痛みをゆっくりと開放。とりわけ肩こりには効果が報告されています。

5・呼吸が深くなる

肩甲骨はがしはゆっくりゆっくり、全身をリラックスさせて行います。深いじっくりとした呼吸が全身状態を改善。

6・姿勢がよくなる

1日1回全身を思い切り伸ばせば猫背の改善にも。

7・便秘が解消する

固定された姿勢で作業をするオフィス仕事中心の人は、こうしたストレッチを取り入れると腸の動きも改善されます。

8・体のゆがみが取れ、やわらかくなる

自分の身体バランスと向かい合い、調整しながら行うストレッチですから、全身のくせが取れてのびやかに変身。

9・若々しくなる

たんだ先生の教室の生徒のみなさんにお会いするたび、お若くなっている実感が!「最近どうしたの?」と聞かれる例もあるそう。

10・心が安定する

自分の身体を向き合う時間を作り、ストレッチを続けることで、心身のバランスが調整されていきます。

 

まとめ

『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)では、基本の「肩甲骨はがし」の他、症状別にプラスしてとり入れる体操を多数紹介しています。さまざまな部位のこり・痛み便秘・冷え・頭痛などの不快症状わきのはみ肉・ふくらはぎのむくみなどの引き締め効果などさまざまな症状に対応しています。どれも寝たままゴロゴロするだけなので、体への負担もなく、安全に行えるのも特徴です。

肩こりに悩む方はもちろん、その他の不快症状に悩む方も、肩甲骨をはがすことで、症状が緩和されるかもしれません。この機会に、肩甲骨を見直してみませんか?

 

たんだあつこ
「あくび体操」主宰。
自力整体指導員。 エアロビクス、 ヨガ、 自力整体などの指導を経て、 誰でも簡単に自分でできる健康維持法「肩甲骨ほぐしあくび体操」を考案。 東京都内で教室開催、 全国講演活動も行う。

20161128131343

書籍カバーをクリックするとアマゾンにジャンプします

『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』
著者:たんだあつこ
価格:本体600円+税

1 2 3 4

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク