肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。

さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それをたった10秒で解消する方法があります。

それは「脇をさすって、肩を回す」ことです。

 

どういうことなのか?僕のツイッターを見てみましょう!

肩がこってる人、痛い人

の多くは肩に力が入り上がりやすい。

これを解決するには肩を下げられるようにすることなんだが、その時働く筋肉が脇にある。

脇の下を摩擦で熱くなるまでさすった後、触りながら腕を前後に各5回ずつ回す。

すると肩が下がって動きがスムーズになり、コリや痛みが緩和する。

— 柴 雅仁@関節痛のセルフケア&スポーツマンの動きを変えるパーソナルトレーナー (@PT_shiba) 2019年3月1日

 

これは12万いいねを超えたツイートなんですが、たったこれだけの動きで肩が軽くなった人が続出したのです。

一体何故これで肩が軽くなるのか。

それは脇の筋肉のある働きが関係しています。

 

 

「脇の筋肉」こそが肩の動きを軽くしてくれる!

脇には前鋸筋(ぜんきょきん)と呼ばれる筋肉があり、肩甲骨の裏側から肋骨に付着しています。この筋肉が肩の動きをスムーズにしているのです。

脇の下をさすり、その後触りながら動かすとこの筋肉の働きが高まるのですが、なぜ前鋸筋の働きが高まると肩の動きがスムーズになるのかというと、それは前鋸筋は肩を下げる筋肉だからです。

 

肩の動きが悪い人ほど肩を上げる僧帽筋(そうぼうきん)や三角筋(さんかくきん)が優位に働いているため、肩首周りの筋バランスが悪くなっています。

そのため肩を下げるという逆の働きがある前鋸筋を使えると、僧帽筋や三角筋の働きを抑える事ができるため、肩周りの筋バランスが整い動きがスムーズになるのです。

 

では何故さすって肩を回すだけで前鋸筋の働きが高まるのか。
別に鍛えてるわけでもないのに。

 

それには人間のある働きが関係しています。

 

 

「さすって回す」だけで動きが変わる理由

人間には「体性感覚(たいせいかんかく)」というものがあります。

 

皮膚の感覚と、筋肉・腱・関節の感覚の総称のことです。

 

皮膚の感覚には、触っている感覚や熱の感覚(熱いとか冷たいとか)、痛みの感覚などがあり、
筋肉・腱・関節の感覚には、手足や身体の位置・運動・抵抗・痛みや物の重量などの感覚があります。

 

前鋸筋をさするのは、この「体性感覚」を利用するため。

 

摩擦で熱くなるまでさすると、そこに感覚ができ、無意識に前鋸筋を使えるようになるのです。

 

そしてその状態で肩を回すことで、「前鋸筋を使いながら肩を動かす」という事を身体に覚えさせることができます。

 

 

普段から「脇の下」はちょこちょこさすってくださいね!

以上の理由から脇の下をさすることがとても効果的なので、お悩みの方は隙間時間を見つけて積極的に脇の下をさすってくださいね!

普段からさする事で前鋸筋の感覚が研ぎ澄まされて、更に効果が高まるので。

 

ではまた来週お楽しみにー!

 

柴雅仁のブログ
http://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール

 

【毎週土曜21時に連載!】

■痛みの部位別!ストレッチ一覧■

ひざ → 脚ぶらねじり

腰 → お尻のストレッチ

ネコ背、肩コリ → 胸のストレッチ

スポンサーリンク

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

3分でOK、反り腰も改善!40代からのぽっこりお腹を改善するコツ

40代女性にアンケートを取ると、どれだけ細く見える人でも、みんな「お腹」から「お尻」にかけてを気にしています。やせ型なのに、下っ腹だけぽっこり出てしまう…というお…

便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

便秘がち、なんとなくお腹が張る、お通じはあるけれど固い……そんな症状に悩んでいる人にこそ見直してほしいのが「朝習慣」です。朝の生活習慣をちょっと変えるだけで、実は…

やせても老けたら負け!40代の「老けないダイエット」5つの要点

20代と比較すると、40代はダイエットの結果が出にくいですよね。だからといって体重だけ必死に減らすと、結果的にがくっと老け込みがち。「あの人やせてきれいになったよね…

40代女性の体は足裏で整える!老け防止にもなる足ツボが気持ちいい

40代になると30代の頃と比べて筋力が低下するため、体の老化を感じる年代に入ります。すでに実感している人も多いのでは? より意識的に運動をしないと、筋力が低下し全身…

40代に聞いた「ヒミツのストレス解消」20の方法

40代はそう簡単に怒らない……と言いたいものですが、やはり怒りますし、ストレスもたまります。でも怒るに怒れないというシチュエーションが増えます。そこで40代女性に「怒…

足のむくみ・疲れが「即」ゆるむほぐしワザ【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。夕方や夜になると足がむくんだり、疲れて張ってきたりなど足の不調が出てきたりしますよね。僕のクライアントにもそういった方が多くいて、その方達に以下のツイート…

肩こり、猫背に、なぜか股関節を触ると「胸がぐーんとストレッチ」できる!【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。仕事や家事など日常生活では丸まることが多く、その影響で猫背や肩こりで悩んでる人が多くいると思います。本日はそんな方に猫背や肩こりを解消する「胸のストレッチ…

膝が痛い人!この「脚ぶらねじり」が劇的に効く理由は…【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。僕には1歳の息子がいて、最近はだいぶ安定して歩けてますが、少し前まではヨチヨチ歩きですぐに転んでました。でもその転び方が凄くうまくて、股関節を上手に使って…

腰の痛みは「お尻のストレッチ」で速攻解消!【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。僕は毎日ブログや連載記事を書いてるので、1日数時間はデスクワークをしているのですが、ずっと座ってるとさすがに腰が張ってくるんですよね。そんな時、その腰の張…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事