「おばさん感、ハンパない!!」男性がいい加減ウンザリしている40代女性のふるまいとは

イスに座れば「よっこいしょ」と声が出る。電車に乗れば、空いている席へまっしぐら。同性同士では「あるある」な言動が、男性におばさんくささを感じさせています。

 

だから気を付けているという人もいますが、なかには思いもしない言動が「おばさん」に見えているケースも。今回はそんな「おばさん感ハンパない」ふるまいについて、世の男性陣に聞いてみました。

 

「おばさん感、ハンパない!!」40代女性のふるまい① 文句や愚痴が多い

 

「職場の庶務をしている40代女性。新人が入ってくるたびに服装や髪型を厳しくチェックしている。ヒールの高い靴や派手なネイルにはクレーム。クレームを入れるだけでなく周囲に陰口をたたくから新人の子も耐えられなくなって辞めてしまう。デキる新人が辞めてしまうのは困る(28歳男性)」

 

「噂話ばかりする40代女性がいる。あそこの息子が……とか、うちの社長が……とか。プラスの情報の共有はほぼ0。そういわれても、何も対処のしようがない話ばかりなのでうんざりする(25歳男性)」

 

「しんどい、しんどいと口癖のようにいう人はおばさんくさいと思う。体力的にきついのは仕方ないけど、文句いわずにがんばっている人もいる。口に出さずに働いてほしいと思ってしまう(30歳男性)」

 

他人に対する批判や、愚痴があまりに目立つと「おばさんくさく」見えてしまうようです。心当たりのある人はちょっと控えてみましょう。

 

「おばさん感、ハンパない!!」40代女性のふるまい② 仕草がおおげさ

 

「美人でスタイルもいい40代女性。他人への気遣いや気配りもできて性格もいい。でも一緒に食事をしたとき、立ったり座ったりするたびに『よいしょ』、深く座り『あぁ~疲れた~』と。おっさんくさいなぁと思いました(29歳男性)」

 

「大きな声で笑ったり手をたたいたりと周りのお客さんの迷惑を考えず、我が道をいく感じがおばさんくさい。女性は若いときから噂話や愚痴など友人同士で話すと思いますが、おばさんは声の大きさや手のたたき方が違うと思います(39歳男性)」

 

こうしたふるまいは当人が無意識でやっていることが多いもの。ついついしてしまう行動がおばさんくさくないか、親しい同僚などに聞いてみるのもひとつの手ですね。

 

「おばさん感、ハンパない!!」40代女性のふるまい③ 会話が広がらない

 

「話の流れで1つ情報を与えると、ひたすらその話題について掘り下げる女性がいる。例えばモロヘイヤを買ってお浸しにして食べた話をしたら『モロヘイヤを買うなんて信じられない』『あんなのタネさえまけば勝手に生える雑草』『金銭感覚が狂っている』と人間否定までされる。同じ40代でも男性ならここまで話題を掘り下げてくることはない(28歳男性)」

 

「若者同士の会話に無理矢理入ろうとする。入ったはいいけど会話についていけず、後輩も気を遣って話を合わせようとするので話が終了してしまう(30歳男性)」

 

「昔の自分の話を何度も繰り返されると、なんとなくおばさんくさいなと思います。職場の40代女性は『私が新人のころはすごく忙しくて大変だった』とか『仕事の徹夜明けで、そのまま海水浴にいった』など昔の体力・若さ自慢をします。同じことを何度も繰り返されるのはキツい(39歳男性)」

 

会話を広げたいと思っているのに、なかなか広がらない……ということもあるでしょう。無理して話し手になろうと思わず、引き出し上手な聞き手にまわるのもいいかもしれません。

 

 

 

男性陣の意見をまとめてみると

「人からどう見られているか」「相手はどう感じているか」について、深く考えていないように見える。

そのことが「おばさんくさい」につながっているような気がしました。皆さんはどう感じましたか……?

 

 

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや…

【男の本音】「なんてコトしてるの!」電車・バス内で見た40代女性のありえない言動

「男の本音」シリーズも定番化してきました。「え、それってダメだったの?」「私はしてない、大丈夫」などリアクションは人それぞれですが、とりあえず耳には入れておきたい情報として扱ってもらえれば幸いです。さ…

【男の本音】「もう家に帰って!」アウトドアデートで男性が✕を出した女性の服装

過ごしやすい季節になりましたね。こんな季節に楽しみたいのは空気のおいしい自然の中でのレジャーやアクティビティです。気になるあの人と、友人と、職場の仲間たちとアウトドアを楽しむ予定ができたとき、あなたは…

【男たちの本音】「勘弁して」飲食店で目撃した40代女性のありえへん言動

1人より、みんなで食べたほうがおいしい。食事の席は何を食べるかも、誰と食べるかも大事ですよね。職場の飲み会や友人と話題のレストラン巡り、彼とのディナーなど毎日忙しく過ごしている40代女性に向け、今回はち…

【男の本音】若作りし過ぎで痛い!と男性が思う40代女性のデート服

男性と2人きりのデートは自分を魅力的にするファッションでキメたいもの。いざゆかん!と繰り出す前に今一度チェックしておきたいのが、実はその服装です。「40代女性にはNGなデート服」が存在することをご存知でし…

【男の本音】顔と髪だけじゃなかった!見た目年齢を決める重要なパーツとは?

実年齢より若くみられた日は、それだけで1日ハッピー!そのためにシミやくすみを薄化粧でカバーしたり、乾燥しがちな髪をこまめにケアしたり。顔や髪が見た目を左右するのは疑いようがないけれど、ある調査で意外な…

「ちょ、何してるの!」ドライブデートで男性がびっくりした40代彼女のヤバ過ぎる言動

ドライブデートは「行先を変更しやすい」「天候に左右されない」「密室だから距離が近づく」など、たくさんのメリットがあります。目的地まで歩かなくていいから楽だし、ちょっとヒールの高い靴にもトライできたり。…

【40代のヘアスタイル】髪型変えたらモテ期突入! 男ウケがよかったおすすめヘア

「モテたら嬉しい」それは老若男女共通の感情です。うっとうしい暑さもやわらぎ、髪型でも変えようかな?と思っている人はぜひ自分を喜ばせるために「モテ」を意識したスタイルに挑戦してみましょう。今回は髪型を変…

【男の本音】「その通勤服で会社に来ないで!」男性が実は引いている40代女性の着こなし

自分のスタイルが確立されている40代。毎日の通勤ファッションもおなじみのコーディネイトがありますよね。でも、男性陣に通勤ファッションについてアンケートをとったところ、40代女性が着ているとちょっと「イタい…

【男の本音】「40代がその服はイタい」と男性が思う秋デート服

朝晩、涼しい風がふくようになり、夏の終わりを感じる今日この頃。こうなると、彼とのデートも暑さを気にせず楽しめるようになってきますよね。季節を先取りするおしゃれに気合いが入りますが、よかれと思って準備し…

【男の本音】可愛さが増して見える!男性が飲み会でドキっとする40代女性の行動

40代女性は「頼りがいがある」「仕事ができる」など、真面目でしっかりものというイメージを周囲に与えている人が多いようです。でもお酒の席で、そのイメージが『良い意味で』裏切られることがあります。40代女性の…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事