メルカリ初心者はまず100均でコレ買って!「ラクラク梱包アイテム」5選

さて、そろそろ季節も変わり、絶好の断捨離タイミングですね!

そんなときフリマアプリを使って不要なものを手放す方もいるのではないかと思います。

「フリマアプリって興味はあるけれど、何を用意して始めていいかわからない……」

そんなあなたに、元セリア店員の私が、家の中の不用品をバンバン売るための梱包アイテムをご紹介します。

 

梱包材を選ぶときに大切な、3つのポイントは!

・何より取り扱いがラク。すぐ発送できるもの

初心者には「これさえあれば売れる!」というモチベーションを持てることが大切です。

・トラブルが起きないよう、破損を防げるもの

配送中の破損を避ける梱包は気持ちのいい取引のために必須。

・きちんと高見えして「高評価」をもらえ、次のお取引につながるもの

よい出品者だと評価を受けるほど、次の出品が楽しくなります!

この3つを考えて選んでください!

 

1・CDや書籍を売る人はこの封筒!

クッション材入封筒(2種)

封筒の中にプチプチのクッション材が入っている封筒です。

大きさは2種類あり、それぞれ2枚入り。

セリアで取り扱っているこの封筒は色が白くてスッキリした印象です。

 

封筒サイズ150mm×220mmの小さいサイズには、一般的な大きさのCDケースであれば1枚ぴったり入れることができました。文庫本は2cmほどの厚みのあるものでも大丈夫です!

封筒サイズ150mm×220mmの大きいサイズには、一般的な大きさのDVD・ブルーレイのケースは2枚、CDケースは3枚まで、文庫本は横に並べて2冊入りました!

もちろん、アクセサリーなどを送るのにも適していますが、封筒自体にマチがあるわけではないので、あまり立体的なものは入れない方がいいでしょう。

また、宛名を書くためのシールが入っているので、宛名を書く前に荷物を封筒に入れても安心ですよ。

 

2・いらないお皿があふれている人はコレ!アクセ販売にも

クッション保護シート

お皿などを重ねるとき間に挟むのに便利なシートです。

約20cm×20cmにカットされているので、小さめのものを梱包するときにもとても便利ですね!

お皿以外でも、アクセサリーなどにプチプチシートを使うと跡がついてしまいそうで心配というときにも使えます。白いので色移りなどの心配もありません。

30枚入りで、いろんなところに気兼ねなく使えるのも嬉しいポイント。

箱の隙間を埋めたりするのにも重宝しそうですね。

 

3・イラストやハガキ、作品を売りたい人に

プラダン

プラスチックでできている段ボール板です。

大きさは約50cm×30cmとB3サイズより少しだけ小さいサイズで、厚みは約3mmです。

ハサミやカッターで好みの大きさに切ることができるので、薄くて折筋をつけたくないものを梱包するときはこの商品で挟むようにするといいでしょう。クリアファイルに入れるよりも断然折れにくくなりますよ!

梱包以外にも、引き出しのの仕切りなど、アイデア次第でいろいろと使えるアイテムです。

紙の段ボール板よりも清潔感やきちんと感がある印象なので、受け取る側にも好印象ですね。

 

4・「ポスト投函」でTシャツや薄手衣類を売る人に

ポストパック

組み立てるとポストに入る大きさの段ボール箱を作ることができます。

100円(税抜)で2つ入っていてお買い得! 組み立て方も簡単で、きちんとした箱を作ることができます。

内寸は約30.6cm×22.4cm×(厚み)2cm。

A4サイズの書類も入れることができますが、クリアファイルに入れた状態だとファイルがほんの少し折れてしまいます。

大人用の半袖Tシャツは、男女兼用のLサイズを1枚ぴったり納めることができましたよ。

紙の箱なので、中のものが雨で濡れたりするのが心配であれば、ビニール袋に入れてから箱に入れるようにするといいでしょう。

宛名シール等は付属していないので別途用意するのがオススメです。

 

5・使いたいときにすぐ使える!テープカッターもマスト

梱包用テープカッター

クラフトテープとOPPテープのどちらにも使えるテープカッターです。

封筒や箱にモノを入れたら、最後にきちんと封をするまでが梱包。何箇所も封をするならぜひ持っておきたいのがこちらです!

手でちぎると失敗しがちなクラフトテープも、はさみを使わずに簡単キレイにまっすぐ切ることができます。

また、使い終わったらテープカッターのローラー部分にテープの端を貼り付けておくことができるので、透明なOPPテープの端を探すのに苦労することもありません。

カッターの刃はむき出しになるので、取り扱いにはお気をつけて!

 

 

以上、揃えておきたい梱包グッズ5選でした!

これらは全てセリアで1点100円(税抜)で購入することができますよ。

また、フリマアプリでやりとりする際はサイトの注意書きをよく読み、規約に従ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク