メルカリ初心者はまず100均でコレ買って!「ラクラク梱包アイテム」5選

さて、そろそろ季節も変わり、絶好の断捨離タイミングですね!

そんなときフリマアプリを使って不要なものを手放す方もいるのではないかと思います。

「フリマアプリって興味はあるけれど、何を用意して始めていいかわからない……」

そんなあなたに、元セリア店員の私が、家の中の不用品をバンバン売るための梱包アイテムをご紹介します。

 

梱包材を選ぶときに大切な、3つのポイントは!

・何より取り扱いがラク。すぐ発送できるもの

初心者には「これさえあれば売れる!」というモチベーションを持てることが大切です。

・トラブルが起きないよう、破損を防げるもの

配送中の破損を避ける梱包は気持ちのいい取引のために必須。

・きちんと高見えして「高評価」をもらえ、次のお取引につながるもの

よい出品者だと評価を受けるほど、次の出品が楽しくなります!

この3つを考えて選んでください!

 

1・CDや書籍を売る人はこの封筒!

クッション材入封筒(2種)

封筒の中にプチプチのクッション材が入っている封筒です。

大きさは2種類あり、それぞれ2枚入り。

セリアで取り扱っているこの封筒は色が白くてスッキリした印象です。

 

封筒サイズ150mm×220mmの小さいサイズには、一般的な大きさのCDケースであれば1枚ぴったり入れることができました。文庫本は2cmほどの厚みのあるものでも大丈夫です!

封筒サイズ150mm×220mmの大きいサイズには、一般的な大きさのDVD・ブルーレイのケースは2枚、CDケースは3枚まで、文庫本は横に並べて2冊入りました!

もちろん、アクセサリーなどを送るのにも適していますが、封筒自体にマチがあるわけではないので、あまり立体的なものは入れない方がいいでしょう。

また、宛名を書くためのシールが入っているので、宛名を書く前に荷物を封筒に入れても安心ですよ。

 

2・いらないお皿があふれている人はコレ!アクセ販売にも

クッション保護シート

お皿などを重ねるとき間に挟むのに便利なシートです。

約20cm×20cmにカットされているので、小さめのものを梱包するときにもとても便利ですね!

お皿以外でも、アクセサリーなどにプチプチシートを使うと跡がついてしまいそうで心配というときにも使えます。白いので色移りなどの心配もありません。

30枚入りで、いろんなところに気兼ねなく使えるのも嬉しいポイント。

箱の隙間を埋めたりするのにも重宝しそうですね。

 

3・イラストやハガキ、作品を売りたい人に

プラダン

プラスチックでできている段ボール板です。

大きさは約50cm×30cmとB3サイズより少しだけ小さいサイズで、厚みは約3mmです。

ハサミやカッターで好みの大きさに切ることができるので、薄くて折筋をつけたくないものを梱包するときはこの商品で挟むようにするといいでしょう。クリアファイルに入れるよりも断然折れにくくなりますよ!

梱包以外にも、引き出しのの仕切りなど、アイデア次第でいろいろと使えるアイテムです。

紙の段ボール板よりも清潔感やきちんと感がある印象なので、受け取る側にも好印象ですね。

 

4・「ポスト投函」でTシャツや薄手衣類を売る人に

ポストパック

組み立てるとポストに入る大きさの段ボール箱を作ることができます。

100円(税抜)で2つ入っていてお買い得! 組み立て方も簡単で、きちんとした箱を作ることができます。

内寸は約30.6cm×22.4cm×(厚み)2cm。

A4サイズの書類も入れることができますが、クリアファイルに入れた状態だとファイルがほんの少し折れてしまいます。

大人用の半袖Tシャツは、男女兼用のLサイズを1枚ぴったり納めることができましたよ。

紙の箱なので、中のものが雨で濡れたりするのが心配であれば、ビニール袋に入れてから箱に入れるようにするといいでしょう。

宛名シール等は付属していないので別途用意するのがオススメです。

 

5・使いたいときにすぐ使える!テープカッターもマスト

梱包用テープカッター

クラフトテープとOPPテープのどちらにも使えるテープカッターです。

封筒や箱にモノを入れたら、最後にきちんと封をするまでが梱包。何箇所も封をするならぜひ持っておきたいのがこちらです!

手でちぎると失敗しがちなクラフトテープも、はさみを使わずに簡単キレイにまっすぐ切ることができます。

また、使い終わったらテープカッターのローラー部分にテープの端を貼り付けておくことができるので、透明なOPPテープの端を探すのに苦労することもありません。

カッターの刃はむき出しになるので、取り扱いにはお気をつけて!

 

 

以上、揃えておきたい梱包グッズ5選でした!

これらは全てセリアで1点100円(税抜)で購入することができますよ。

また、フリマアプリでやりとりする際はサイトの注意書きをよく読み、規約に従ってくださいね。

スポンサーリンク

「きれいな我が家をラクにキープしたい!」人気インスタグラマーの掃除・片づけアイデア

暮らしの土台、大切な家族が過ごす場所……、丁寧な暮らしは、清潔で片づいた我が家あってこそ。とはいえ、そんなに毎日掃除にばかり時間を使えませんよね。なかなかやる気に…

「家がキレイになる100均グッズ」15万フォロワーの家事達人が厳選

クオリティ、見栄えのレベルがどんどん上がっている100均グッズ。家に置くと生活感が出すぎない?なんて心配は、もはやご無用。選び方とアイデア次第では、インテリアを邪…

幸運を呼び寄せるルームデトックスとは?

12月に入り、そろそろ大掃除のシーズンです。普段手の届かない部分を掃除するだけでなく、せっかくなので幸運を招く家づくりをしてみてはいかがでしょうか。日本で唯一のイ…

イケアの新アイテム、40代がリアルに使いたいものはコレ!

先日、多数のアイテムの値下げや、愛知県の新店舗などの記者会見を行ったイケア。言わずとしれた北欧スウェーデン発祥の家具雑貨量販店です。来年に向けた家具の新作も発表…

無印良品愛好家の、すっきりキレイなシンプルライフとは?

整理収納のプロから、人気インスタグラマー&ブロガーまで、今、無印良品に魅了されるシンプルライフ達人が急増しています。家具として使用するのも、収納グッズとして使用…

イケアのソファとテーブル、インテリア誌編集者のオススメは?新製品まとめ

年に1回新しい内容で発行されるイケアのカタログ。ただ眺めていてもじゅうぶんに楽しいのですが、いざ「どれにしよう?」となると目移りして迷ってしまいます。そこで、イ…

狭い賃貸でも「40代ひとり暮らし」を快適に。人気ブロガーの暮らしのルール vol.2

こじんまりとした賃貸ワンルームで、大人のひとり暮らしを満喫している人気ブロガーのcoyukiさん。前回は、暮らしやすい、掃除しやすい収納やインテリアのコツをご紹介しま…

クッション選びから始める大人の北欧インテリア

いつだって私たちを魅了する、北欧テイストのインテリア。中でも初心者が取り入れやすいのがキュートなファブリックづかいです。挑戦しやすいクッションでのポイントづくり…

40代が断捨離の次に目指したいスタイル「ヒュッゲ」って?

近頃、いろいろなメディアで目につき始めたのが「北欧」、そして「Hygge ヒュッゲ」なる言葉。まず、女性ファッション情報誌の大特集が「北欧」。旅特集でもないのに。次…

10%オフ!お得な無印良品週間「夏前ラスト買い」おすすめのアイテム3選

2018年は5回開催された無印良品週間。無印良品メンバー(年会費無料)なら10%オフで買い物可能なお得なタイミングです。いつ開催されるかは明言されていませんが、一定の…

藤原紀香、梨園入りしても芸能活動をやめないたった1つの理由 |オンナのイキザマ人気ランキング

マニアではないけれど、いつでも心のどこかで気になっている芸能人の動向。オトナサローネでは単なる芸能記事より、「なぜなのか」その背景の解説記事がよく読まれまる傾向にあります。中でも芸能ライター・仁科友里…

薄毛、白髪、コシのなさ…「40代からの髪悩み」を解消する5つのアイテム

肌同様、見た目の印象を大きく左右する髪。そんな髪も年齢を重ねるごとに悩みはふえていきます。すこやかな頭皮環境や毛髪をとり戻すために、ヘア専門の美容ライターが使っているアイテムは?悩み別に教えてもらいま…

ギョッ、それは痛いオバサンだわ…40代独身女性が意外と無意識にやっている4つのコト|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「オバサン記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(10…

英語で「栗」は「マロン」じゃない?正解は意外なコレでした|NG英語ランキング

日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする「1日1英語」。オトナサローネの連載で「いちばん読まれた英語」こそが、みんなが「わからなかった英語」です!そして意外にも、「わからないof…

【ランキング】まんが10秒ゆるみ、みんなが読んだ記事は?人気ストレッチ5選

ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く!オトナサローネで人気の柴先生のワークが、10月17日に「3コマ・ストレッチまんが」として発売されました。オトナサローネでは3週間に渡って毎日書籍の中身を先行配信中。…

【男の心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説|恋愛ランキング

オトナサローネで大人気の恋愛記事。みんなが気になるのはやっぱり男性心理…?よく読まれている、人気の恋愛記事をランキングでご紹介します。1位・【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイ…

手の力を抜いてみて?「指が丸まってる人」はスマホ肩こりかも|ストレッチ人気ランキング

日頃から「なんだか不調」ではないですか? 自分自身がOLとして「身体にかけていたストレス」と向かい合いなおし、現在はストレッチインストラクターとして女性の健康改善を発信する青柳さん。彼女の記事を見てみる…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「ヘアアレンジ記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。…

手土産で喜ばれる「ナチュラルなワイン」とヘルシーおつまみって?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです|気になるニオイのランキング

40代女性がある日突然直面する「ニオイ」の問題。きっと根本にあるのは女性ホルモン分泌の減少なんですよね。実は腸の状態がニオイに関連していたり、男性のものだと思っていた加齢臭問題が女性にも勃発したり…。み…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事