【男の本音】「なんてコトしてるの!」電車・バス内で見た40代女性のありえない言動

2019.10.16 LOVE

 

「男の本音」シリーズも定番化してきました。

 

「え、それってダメだったの?」「私はしてない、大丈夫」などリアクションは人それぞれですが、とりあえず耳には入れておきたい情報として扱ってもらえれば幸いです。

 

さて今回の舞台は電車やバスなど公共交通機関。

40代女性の言動に男性たちが「それはないよ」と思った出来事を紹介していきます。

 

「車内でメイクとかでしょ?やらないやらない」

「無理やりイスに座る人いるよね。私はしないから」

 

そんな声が聞こえてきますが、男性たちは一体どんな女性を目撃したのでしょうか。

 

公共交通機関で出会った「ドン引き」40代女性の言動①:私(私たち)が座りたいの!

 

「休日の昼間、乗り降りが激しい混雑した車内。目の前のイスが空いたので座ろうとしたら横から大柄な40代女性が出てきて体当たりされました。イスに座ったその女性は次の駅で隣の席が空くと『空いたわよ、空いたわよ!』と席をばんばん手でたたいて知り合いを座らせていました(33歳男性/自営業)」

 

「40代の女性グループが車内でおしゃべりしていると1人分の席が空きました。誰が座るか互いに譲りあっていたらそのことを知らない高齢者の人が座ってしまい『しまった』という表情。そのあと『あのとき座っておけばよかった』とか『足が疲れた』など愚痴り、高齢者の方は居心地が悪そうで気の毒だと思いました(61歳男性/会社員)」

 

イスに座りたい。電車やバスでは誰もがそう思います。その誰もが持つ欲を惜しげもなく周囲にさらす様子が、男性をげんなりさせてしまうようです。

 

公共交通機関で出会った「ドン引き」40代女性の言動②:車内なら何をしても良し!

 

「通勤時の快速電車で窓側に座っていた40代女性。通路側に私が座っていたのですがその女性は男性のヌードモデルがのっている雑誌を見ながら『たまらん』と独りごとをつぶやいていました。目のやり場に困ります(27歳男性/会社員)」

 

「週末の車内でいきなりコンビニ弁当を広げワンカップを飲みだした女性がいました。ドン引きしたけれど何かコント的なおもしろさがありましたね(29歳男性/自営業)」

 

「通勤時、車内で40代女性2人が隣同士で話していました。おそらく会社の同僚で内容は上司への愚痴や不満。ヒートアップしてきたのか最後はほぼ暴言でした。声が大きいので嫌でも会話の内容が耳に入り、朝からやる気を削がれました(28歳男性/会社員)」

 

車内=自室、という図式がおぼろげに見えてきます。密室空間は確かに安心できますが、あくまで公共の場。少し意識するだけでも違ってきそうですね。

 

公共交通機関で出会った「ドン引き」40代女性の言動③:私のことばかり見ないでくれる?

 

「混雑している電車で40代と思われる女性がスマホゲームをしていました。混んでいたので私は体の向きを変えられず、自然と女性のスマホを覗き込む態勢に…。女性は何度もこちらに振り向き、嫌なそぶりを示します。目を閉じていましたが、その後も気配で振り向いている様子が伝わってきて嫌な気持ちになりました(61歳男性/会社員)」

 

「あの人、私のこと見てる…」と思うと、どうしても気になってしまいますよね。当分同じ空間にいなければならないので、気にしないのも難しいし。双方の言い分が身に染みて分かります。

 

40代女性の言動番外編!「席をゆずられるなんて、大きなお世話」

 

「混雑していたバスの車内でたくさん荷物を抱えた40代女性が立っていました。ものすごい汗をかいていて大変そうだったので、席をゆずってあげようと『良かったらどうぞ』と席を立つと『そんなに年老いて見えるの!?』とすごい剣幕で怒られました。ものすごい注目をあびて恥ずかしかったです(33歳男性/自営業)」

 

席をゆずられる=老いてみえる

 

という思い込みが怒りをかってしまったのでしょうか。

 

今回のケースは「大変そうだから代わってあげよう」という親切心。席をゆずられると、とっさに「老けて見られた!」と思ってしまうけれど、こんなパターンもあるんですね。

 

本当はいつもイスに座りたかった。大好きなお酒を飲んでみたかった。エロ雑誌を読んでみたかった(一部の方)…。40代女性のこうした言動は「これまで無意識にやってみたいと思っていたけれど、できなかったこと」なのかもしれません。

 

男性の方々。

大きな迷惑は考えものですが、ずっと我慢し続けたことをちょっと解放しているんだな…と思って「しょうがないな」と多めにみていただければ助かります。

 

スポンサーリンク