「ダイエット習慣が難なく定着する人」と私の違いは?その決定的な5テクニック

最近、ダイエットのために心理学や行動経済学にハマった、ダイエット研究家のミウラタクヤです。

ところで僕は、ここのところ「痩せるためにはサボるコトが重要」と言っています。

この発言の背景としては、ダイエットや減量するにあたり、イチバン大事なのは「始めるコト、よりも継続するコトの方が圧倒的に大事」というものがあります。

サボれと言ってる真意として「継続するために余計な作業を省いていきましょう」というコトです。

ジョギングやダイエットを始めてから「今日もアレやんなきゃ…」ってストレス感じたことありませんか?

 

習慣を「試行錯誤」して作ってみると痩せる?

ずばり、習慣って『毎日30分走るコト』だけの目標設定だと相当キツくて『あー面倒くさくなっちゃった』で終わって3日坊主。そんな経験ありませんか?僕はめちゃくちゃあります。

 

そんな中、継続する習慣を作るためにできるコトは僕のテクニックは以下の5つ。

〇ムダ時間を置き換える。
〇習慣を楽しめるコトに無理やりする。
〇本当にラクにスタートできるようにする。
〇指標は週4日、3週間を意識。
〇サボっても自分を責めない。

理想としては息を吐くように習慣を継続できるようになって、それがいつの間にか『ハミガキ』くらい、当たり前になってくる状態を目指します。

んで、そのためのテクニックが以下の通り。

 

「習慣化するストレスを極力なくす」5つのテクニックとは

実はわたくし、2週間前からジョギングはじめました。毎日走ってます。なので、今回はジョギングで例えます。

まず『僕にとって』のジョギングにおけるストレスってなに?と考えました。

・息が苦しい
・太ももが辛い
・時間を30分拘束されること
・汗かくのが嫌
・コースを考えるのが嫌

僕がこれらの中でストレスだったのは『時間が30分拘束されること』『コースを考えるのが嫌』の2つだったんですね。

走ってしんどいコト自体は、むしろカラダに効いてるという判断になるので、むしろ歓迎くらいに考えていました。

なので、このイヤなコト2つについて『どうしたら解決できるか?』を考えました。

 

1・ムダ時間を置き換える

ここで僕が30分拘束されるストレスを「1日の中で無駄だなと思う時間」に変えるコトにしました。無駄な時間であれば、そもそも拘束されても良いや!と思えたからです。

結果、スマホをダラダラ触る時間をジョギングにしました。

これ、if then理論て言うらしい。

「もし〇〇しようとした時」に行動をあらかじめ決めておくってコトですね。

僕は朝起きて「すぐスマホを触ってダラダラする」って習慣があったので、それを「ジョギングしにいく」に変えました。

もっというと『スマホ見ながら走れば良くない?』って思ったので、それができる環境を考えました。

2・その習慣を無理やり「楽しめるコト」にする

んで、次に『スマホ見ながらジョギングできるとこってどこ?』ってなったら『人のいないところ』だったので、僕にとって『朝の伏見稲荷』だったんですね。

誰もいないところで30分ダラダラ走る。

ってのが僕の中での正解だったので、それをまず試してみようと2週間ほど前からジョギングをスタートしました。

3・本当にラクにスタートできるようにする

んで、いざ実践ってなった時に、僕は本当にズボラなので『朝起きて服を着替えるのさえ面倒』と思うだろうと思いジャージで寝ました。

そしたら効果てきめんで、朝起きてそのまま走りに行くのが凄く楽であることに気づきました。

あとコースについても考えるのが嫌だったので、伏見稲荷の四辻という経過地点まで行こうってのを日課にしました。

4・「週4日、3週間」を意識すると習慣化されやすい

んで、次に心理学の本を読みまして(なんでやねん)書いてあったのは1週間のうち4日間以上やると、習慣化されやすくなる。という内容。

ここで一番大事だと思うのは『いつまでやればいいの?』っていう状態が長続きするより

『3週間とりあえず頑張れば習慣化できる』ってメンタルの方が前向きだし、目標達成がしやすいので、そう考えました。

ので、指標は週4日、3週間頑張る。ってのを決めました。

5・重要。サボっても自分を責めない

これは言い訳にしかならないんですが、例えば30日間積み重ねたコトが1日サボったくらいで、無駄になると思いますか?

みんな連続記録達成を目指してるの?って感じる場合もあるくらい、1日サボっただけで凹む人いますよね。全然気にしないで良いと思います。

食事もそうなんですが1週間のうち3日サボれる日がある、って考えたらメンタル楽じゃないですか?(もちろん食べすぎはダメ)後日調節をする気持ちあれば良いと思います。

自分を責めるコトに何も意味は無い。むしろ時間の無駄なんで、本当に自分が失敗した時に『反省』はすべきですが『後悔』する必要は無いと思います。

もう取返しのつかないコトであれば後悔はしょうがないですが、ダイエットにおいては取り返すことはいくらでもできるので、後悔をする必要なんてないと思っています。

痩せたいなら徹底的にサボれ!!

冒頭の話とだいぶそれましたが『痩せたいなら徹底的にサボれ』の本当の意図はこんな感じでした。

『痩せたいなら、食生活や運動を習慣化させる、そのためにサボれるポイントを沢山見つけて、息を吐くように続けられるメソッドを自分で開発しろ』というお話でした。

それでは本日は以上です!!

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

「コロッケをメンチカツに変えれば糖質制限になる」◎か×か? ダイエット研究家の結論とは

先日、ワタクシのTwitter(記事末にリンクあり)で『コロッケをメンチカツに変えるだけでも糖質制限になるよ』と発信したらリプで『凄く気が楽になりました。』と言われました。自分の言葉が人の重圧を軽減できてい…

結局「飲んでも太らない食べ方」って何が正解なの?糖質制限中にNGなおつまみとお酒は?

ご無沙汰してます。ダイエット研究家のミウラタクヤです。今回は酒飲みのための記事です。「飲んだら太る」は本当か?(ダイエット研究家の体験)最近、旅行に行って毎日飲んでたので『お酒と糖質制限ダイエットの関…

年200冊読んだ「ダイエット研究家」が選ぶ!「やせるダイエット本」はコレ

こんにちはダイエット研究家の三浦卓也です。本日は、ダイエットの成功確率は知識量に比例するという話です。最近、ハマっている。というか半日くらい生息しているTwitterを見ていると『断片的なネット情報ではリテ…

【やせる技術】2ヶ月4kgやせに成功!専門家が「教えた」6つのこととは

こんにちわ。ダイエット研究家の三浦卓也です。先日、嫁と沖縄にいってきまして、沖縄行く前に夫婦で減量していこうぜ!と糖質制限とバターコーヒーダイエットを短期で行った結果を本日は書き綴ります。結論、先に書…

糖質制限ダイエットの基本「どうしても食べないとならないとき」どうすればいい?

こんにちわ。ダイエット研究家の三浦卓也です。先日Googleで「ダイエット研究家」と検索すると1位に「三浦卓也」と出てきて目を疑いました。どうやらGoogle先生にも「ダイエット研究家」として認められたようです。…

バターコーヒーにいちばんオススメのバターは?5品を専門家が比較テスト

こんにちは、ダイエット研究家の三浦卓也です。『バターコーヒーに一番合うバターはどれだ?! 』ということで、今日はバターコーヒーのバターについて報告したいと思います。合計5種類のバターを購入し、バターコー…

「夏の冷え」も改善?ダイエット研究家が最近出会った発酵食品の話

こんにちは、ダイエット研究家の三浦卓也です。ダイエット=一生続く健康法。という定義のもと、さまざまな活動をしておりますが、先日凄い発酵食品に出会いました。今日は美味しいもの紹介をします。僕の活動はとい…

【激ウマ】夏場オススメ!「バターコーヒーをアイスで作る」コツを専門家が大公開

ダイエット研究家の三浦です。巷で流行しているバターコーヒー。専門店も存在し、世の中にはバターコーヒーダイエッターが続出しています。(たぶん)ホットで熱々のコーヒーとバターを混ぜるコトで、バターの芳醇な…

専門家が教える【正しいバターコーヒー】の作り方と考え方、ダイエット成功法って?

こんにちは。ダイエット研究家の三浦です。今回は日本で6番めくらいにバターコーヒーに詳しいと自負する僕が、バターコーヒーダイエットにまつわる全知識をこっそり教えます。突然ですが実は僕、『店の無いバターコ…

【食物繊維16g⁉】ランチ選びが面倒くさい僕が見つけた、コンビニの神食材をレビューします。

こんにちはダイエット研究家の三浦卓也です。僕は自営業なので、自宅で仕事をしているのですが毎日憂鬱なコトがあります。それは『ランチを選ぶこと』です。ランチに価値が見いだせないえ?!せっかくのランチタイム…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事