イライラしたときに! 「心をリラックス」させる3大食材とは?

生理のサイクルなど身体の内側からのものが原因だったり、仕事や人間関係など外的なものが要因だったり、オトナサローネ世代にとって、日々イライラすることはつきものです。

でも、それを食材で解消することができたら! 食治研究家・薬剤師の田村哲彦先生にお聞きした、そんな素敵食材とその活用方法をお伝えします!

 

あの黒いツブツブがイライラを撃退!

 

そうです、なんとあの「黒ゴマ」が、イライラ解消に役立ちます。

ゴマと言っても白ごま、黒ゴマ、黄ゴマ、金ゴマといくつか種類がありますが、何といってもおすすめは黒ゴマ。黒ゴマの持つパワーは素晴らしく、カルシウム、各種ビタミンが豊富。これらの栄養素は、神経の高ぶりをしずめる働きがあり、イライラにはもってこい。さらに月経にともなうイライラにも効果あり。

 

ゴマといえば、ゴマ和えやきんぴらなどにふりかける、といった活用法が一般的ですが、フライなどの衣に加えたり、牛乳や豆乳、スムージーに足したりするのもおすすめ。ドリンク類にゴマを足した場合、それだけだと飲みにくいという人は、ゴマと相性のいいはちみつをプラスしてもいいでしょう。

 

なんと『アラビアンナイト』の呪文、「開けゴマ!」もゴマの持つパワーからきているとか!

 

 

緑黄色野菜の王様といわれているあの野菜も!

 

ホウレンソウも実は、イライラ解消に効果大の食材。もちろんホウレンソウといえば、緑黄色野菜の代表格で、各種ビタミンやカロチンなどの栄養素が豊かな野菜。

抗酸化作用や抗ガン作用があることでよく知られていますが、それ以外にもホルモンバランスの乱れが原因でおこる更年期障害に有効です。ホウレンソウに含まれるカルシウムが、ホルモンのバランスを整え、更年期特有のカルシウム不足を補ってくれます。

 

ホウレンソウの食べ方としてはおひたしやゴマ和えがポピュラーですが、炒めるのもおすすめ。油と組み合わせることで、ホウレンソウに含まれるビタミンCや鉄分の吸収がアップします。

 

【そしてあの野菜の香りがイライラをしずめる!?】

 

香り成分がイライラをしずめるのに効果大

 

あまり積極的にいただくことがないミツバですが、実はあの香りに含まれている成分が、イライラを抑えてくれることがわかっています。それはモノテルペン酸とセスキテルペン酸という成分で、これらの成分が神経に作用して、イライラや疲れた神経をおだやかにしてくれます。

 

もちろん加熱してしまうとこの成分はとんでしまうので、あまり熱を加えない調理がおすすめ。

サラダなどの生食が一番ですが、それはちょっと苦手、という人は、さっと炒めたり、親子丼の上などに載せたときも、加熱しすぎないように気をつける、といった方法が有効です。

 

特におすすめなのは、切りミツバよりも根ミツバです。切りミツバは、水耕栽培されていて根がついていないもの、根ミツバは、太陽の元で栽培されたもので根がついて売られているものです。

 

身体の不調に役立つ食材情報が満載!

食治研究家・薬剤師の田村哲彦先生によるこの本には、女性ならではの悩みや、ちょっとした不調などに役立つ情報が満載!食材ごとのレシピも充実しています!

からだに効く食べ物事典/田村哲彦 主婦の友社 1100円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

 

スポンサーリンク

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っ…

ぐっすり眠るコツは「自律神経」にあった! 眠れない夜の3つの対処法

寝る直前まで何かと忙しくて、やっとベッドに入ったのに頭が興奮してなかなか寝つけない。「明日も仕事なのに!」……なんてことはありませんか? 毎日のストレスに加えて、夏…

40代に聞いた「ヒミツのストレス解消」20の方法

40代はそう簡単に怒らない……と言いたいものですが、やはり怒りますし、ストレスもたまります。でも怒るに怒れないというシチュエーションが増えます。そこで40代女性に「怒…

大切なものを失くしたとき。喪失感から立ち直る3ステップ

人は生きていく過程で、時として、大切な何かを失うことがあります。それも、予期していなかったかたちで、突然に、です。すると、絶望のあまり茫然自失の状態になったり、…

頭皮が固いと「老け顔」に!? 今すぐ1日5分の簡単セルフケア

「前より太ったわけじゃないはずなのに、何だかボワンとして、さえない顔……」と、鏡や写真にうつった自分を見て首をひねること、ありませんか?もしかしたらそれは、頭皮や…

朝が弱い人へ!冬の朝にスッキリ目覚めるための3つの習慣

冬本番です。楽しいイベントが多い反面、仕事も忙しく疲れがたまりやすいこの時期。日の出も遅いため、朝の寒さもひとしおです。それ以前に、まず眠いし体がだる重い……。「…

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

頭痛・不眠・アレルギーは、アソコに湿布を貼るだけでよくなる!

神経内科の症状は、現代の最先端の医療をもってしても治すのが難しいものが多数あるそうです。そんな中、患者自身が自分で取り組める治療法がないだろうかと研究してきた安…

「おしりリセットダイエット」は 4週間で完成する魔法のプログラム!

「おしりリセットダイエット」は、4週間でおしりをリセットできるプログラム。1週間ごとに、身体の悩み別にテーマを分け、そのテーマ別にエクササイズを1日に3つ行っていくだけだからとても簡単!ぜひ今日からスタ…

「おしりリセットダイエット」は痩せる以外にもこんなにメリットが!

1日たった3つのエクササイズでおしりから身体を変える「おしりリセットダイエット」。この「おしりリセットダイエット」には、おしりを変えて痩せるだけではなく、それ以外にも、さまざまないいことが!身体のバラン…

おしりを変えれば、ダイエットもするりと成功する! 話題続行中!「おしりリセットダイエット」って何?

なかなか身体重もぜいにくも落ちないのが40代のダイエットまわりの悩み。食事制限をしても、思うようにやせなかったり、ジョギングやトレーニングを始めてみたら、余計なところに逆に筋肉がついて太くなってしまった…

坂東眞理子さん他が語る「魅力ある女性の生き方」とは?

3月8日は国連が定めた国際女性デー。渋谷のヒカリエでは「HAPPY WOMAN FESTA 2017」というイベントが行われました。当日は、終日に渡って女性の生き方、働き方を考えるセミナーやワークショップが開催されました…

キャリアコンサルタントが教える、女性が「自分らしく働く」ために大切なこと

3月8日に渋谷ヒカリエで行われたイベント「HAPPY WOMAN FESTA 2017」。国連が定めた国際女性デー、この日にあわせてヒカリエでは、女性の生き方、働き方を考えるセミナーやワークショップが終日に渡って開催され…

薬剤師がオススメ! つらい花粉症を乗りきる「3つの食材」

とうとう本格的にスタートした今年の春の花粉症。今年は、西日本は多めで東日本は例年並み、などと言われていますが、いずれにしても花粉症の人にとって今の時期は本当にツライもの。病院に行って薬を処方してもらっ…

気になる肌の乾燥はこの3大食材で、ぷるぷるに!

今の季節、肌の悩みといえば、なんといっても乾燥です!スキンケアタイムには、保湿クリームを塗ったり、お風呂上がりにマスクをしたり、こまめに乾燥対策をしていても、やっぱりカサカサ……という人も多いのでは?パ…

40代の疲れ目・ドライアイ・かすみ目・老眼を改善する食べ物は?

「疲れた~」というときに、肩や腰に違和感や痛みを感じる人は多いと思いますが、それと同様に、「目」に疲れがくる人も結構多いのではないでしょうか? 特に年齢を重ねてくると、視界がぼやけたり、ピントがすぐに…

痛い!ツライ!「頭痛」を撃退する身近な食材活用術

気圧の変化やホルモンバランスの不調、寝不足や寝すぎなど生活リズムの乱れなどなどで引き起こされる頭痛。さらに風邪気味など体調が不良のときにおこるものもあれば、肩こりや腰痛などが原因の場合も。慢性的なもの…

お腹ポッコリな「便秘」を解消!3つの優秀食材はコレ

食生活の乱れや運動不足はもちろんのこと、朝忙しくてゆっくりトイレに行く時間が取れなかったり、生理前など、ホルモンの周期やバランスによってもひきおこされるのが便秘。男性よりも女性に多くみられ、放っておく…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事