財布にコレが入ってたらオバサン!オバサン財布の要素4つ

言動だけでなく、うっかりやってしまいがちなのが持ち物のオバサン化。デートでチラ見えしちゃったら……それはもう最悪です。

「ああ、あれ持ってたらもうオバサンだよね」と言われちゃうような持ち物がいくつかあります!

今回は、オバサン的持ち物の中から、財布をピックアップ。最初に結論を言いますと……オバサン財布は、とにかく膨らんでいます! ぶ厚いんです!

では、どうしてオバサン財布は膨らんでしまっているのでしょうか。その中身を探っていきましょう!

 

オバサン財布の中身1:たっぷり現金

オバサン財布には、現金がしっかり入っていることが多いです。まずはお札。病院などでスムーズに支払えるようにと、1000円札の束。配慮は素晴らしいのですが、束では必要ありませんよ! 通っている病院であれば、毎回の支払い金額もおおよそわかっているはず。

そして小銭。重たいしかさばるのに、ないと不安になっちゃう小銭! でもそれ……あんまり使う機会がないから、たまっていってるんじゃありませんか?

時代はキャッシュレス。還元がありますから、食料品はできるだけキャッシュレスで買いたいですね。喉が渇いたとしても、コンビニも自販機もキャッシュレス対応です。

現金は、キャッシュレス決済不可の病院や格安店などで支払うために、少しだけ持っていればいいんです。オバサン財布は、現金決済時代の名残ともいえます。

時代に対応することは、荷物を軽くすることなんです!

 

オバサン財布の中身2:お守りいっぱい

神様に感謝し、願い事に対応したお守りを持つのは素敵なことだと思います。

だからといって、仕事に金運、交通安全に健康、そして縁結び……と、あれもこれもとお守りを詰め込んでしまっては、それはオバサン財布です。

確かにお守りの多くはできるだけ身につけて持ち歩くことが推奨されていますし、財布であればバッグを変えたとしても必ず持ち歩きますね。でも、なんでもかんでも詰め込むのは待って!

お財布からいくつものお守りがチラ見えしたら、余裕がない……って思われちゃうかも。

また、お守りの効果にも影響があるかもしれません。一時期よく言われた、複数のお守りを持つと神様が喧嘩しちゃう……は、迷信という見解の神社や専門家が多いんです。神様はそこまで心が狭くありませんね。

でも、持ちすぎると本来の力が発揮できないといわれています。お守りは気持ちを込めて持ち、自分の努力の背中を押してくれるもの。あっちこっちに気持ちがばらけては、確かに効果が薄れてしまいそうです。

ひとつのお守りを、しっかりと感謝の気持ちを持ってきれいに管理するほうがいいですよ。

 

オバサン財布の中身3:何枚ものカード類

ここでいうカード類とは、ポイントカードの類のほか、クレジットカードも含みます。

ちょっと待って。ポイントカードの持ち過ぎがオバサンぽいのはわかるけど、なんでクレカまで?

そう思った方もいるかもしれません。

クレカは、ジムなどの会員証や百貨店のポイントカードも兼ねているものが多く、気づけばたくさん持ってしまっているかも。

クレカの所持枚数が多いと、ポイントサービスがバラけてうまく運用できません。実績もバラけて限度額が上がらず、大きな買い物の時に困ることも。また、初年度は会費無料だけど、実は翌年から年会費がかかっていて、知らずに引き落とされているかもしれませんよ!

カードコーナーにクレカぎっしりのお財布がチラ見えすると、お金の管理がうまくない人のように見えちゃうかもしれませんよ。

また、ポイントカードはお得なものも多いですが、あっちでもこっちでもとりあえず作って、いつその店に行くかわからないから全部持ち歩く……っていうのはNG! その使わないカードが、財布を重く厚くしています。

その日に行く予定のお店のカードを持ち歩く、アプリに移行できるならそうしておくなどの工夫を!

 

オバサン財布の中身4:レシートやサービス券など紙類

レシート、サービス券といった紙類は、オバサン財布の代表的中身です。

その紙類が邪魔になってレジでのスムーズな支払いができなくなり、必然的に長く人目にさらされる財布が、彼や友達を呆れさせます。

金運の高い人の財布は、よく整理されているといいます。その日に発生したレシートは夜のうちに取り出し、財布には入れておかないのが基本。お金は、居心地のいいところに来たがるといわれています。夜にレシートを見直せば、その日に使った金額も把握できますよね。

サービス券は、お店の心遣いですしありがたいですが、ポイントカード同様、持つのはよく行くお店のものだけに留めましょう。その50円引で、彼の心も引いちゃうかもしれませんよ。

最近は、会員証や割引券もお店のオフィシャルアプリ提示でできるところも多いので、ペーパーレスできないか確認を。

 

スリムな財布でスマートな支払いをする女性は、整理整頓やお金の管理が上手そうで素敵です。財布は鏡と思い、きれいに使っていきたいですね!

 

(イラスト/うたまさぽ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク