冬太り解消! ダイエットドリンク「甘酒」のやせる効果がスゴイ! 自宅での作り方は?

胃腸のお疲れも一段落しましたか? これから大寒を控え、まだまだ寒い日々が続きます。さて、こんな時期に気になるのが「甘酒」。中でも火入れをしない手作りの「生甘酒」は、酵素やビタミン類がそのまま生きている!と、いま注目を集めています。

参考記事/美腸に、ダイエットに。今こそ始めたい「甘酒」の6つの効果

甘酒には、酒粕を材料に使ったアルコールを含む甘酒と、麹を材料としたアルコールを含まない甘酒があります。上記の記事でも詳しく触れていますが、これまで「甘酒の独特の風味が苦手……」と感じていた人におすすめなのが後者の中でも今回ご紹介する「生甘酒」。なんと自宅で、炊飯器を使ってたった4時間で作れるのだそう!

夕方仕込んで、夜には飲めます!生甘酒の作り方

160624ino001

この滋養豊富な生甘酒は、自宅で「4時間置くだけ」で作れるんです。

材料もシンプル、「麹」「お湯」。これだけ!

では、さっそく作り方をご説明します。まずは、米麹を用意します。米麹とは、蒸した米に麹菌を繁殖させたもの。甘酒が甘くなるのは、この麹のおかげです。

米麹には乾燥と生の2種類があり、特徴や保存法も異なります。入手しやすいのは乾燥麹です。生麹を乾燥させて水分を飛ばしたものです。保存性が高まり雑菌もつきにくくなるので、スーパーで売られているのは、ほぼこちらのタイプです。

乾燥しているため軽いのも特徴。常温保存も可能ですが、冷蔵保存をおすすめします。半年を目安に使いきるようにしましょう。

乾燥麹にお湯を加え、60℃で4時間保温するだけで完成! この「日本一かんたんなつくり方」では、おかゆは加えず、麹だけで発酵させます。そのほうが甘く、より早くできるんです。

乾燥麹は冷蔵庫から出して室温に戻し、清潔な手でだまがなくなるようよくほぐします。お湯を加え、よく混ぜ合わせます。

分量の割合は、乾燥麹:お湯=1:2。乾燥麹150gなら、お湯300ml。ポイントは、お湯の温度を63~65℃にすること。麹とまぜることで温度が少し下がり、麹が活発に働く60℃前後になります。

重要なのは「温度キープ」

麹菌の分泌する酵素が最も元気に働くのは60℃前後。酵素が麹の米に含まれるでんぷんをブドウ糖やオリゴ糖などに分解するため、それによって甘い甘酒ができあがるのです。

適温より低い50℃では酵素があまり働かず、甘くなりません。逆に、70℃以上にしてしまうと、甘味が出ないまま酵素が活動しなくなってしまう(失活する)ことに。今回は電気炊飯器の保温機能や炊飯機能を使った、多くの人が実践しているつくり方をご紹介します。

ふたの開閉などで温度を調節します。専用の発酵食メーカーを使うほか、保温調理器、ヨーグルトメーカー、スープジャー等を利用する方法もあります。詳しくは書籍『酵素いきいき 生甘酒』をご覧ください。

1・麹とお湯を入れる

内釜に麹を入れ、63〜65℃のお湯を注ぎ、温度が60℃前後になったのを確認する。

2・保温機能を使って60℃前後をキープ

炊飯器のふたを開け、乾いたふきんで覆い、保温モードで4時間。ときどき温度確認を。

3・できあがり!

途中、温度が下がったらふたを閉めて保温するか、炊飯モードに切り替えて、少し温度を上げて保温を続ける。

 

ワンポイントアレンジで飲んでもおいしい!

160624ino007

できあがった生甘酒、そのまま氷を入れて飲むロックもかなりのおいしさですが、「トッピングするだけ」のワンポイントアレンジでぐっと味が変わります。いろいろな組み合わせを試すのも楽しみですね!

大人の味わい。シナモン

■材料(1人分)
生甘酒…大さじ3
水…大さじ2
シナモンパウダー…少々

■作り方

グラスに生甘酒を入れ、水を注いでよくまぜ、シナモンパウダーをふる。

ほろ苦さが甘みを引き立てる。抹茶

■材料(1人分)
生甘酒…大さじ3
水…大さじ2
抹茶(粉末)…少々

■作り方

グラスに生甘酒を入れ、水を注いでよくまぜ、抹茶をふる。

香ばしい黒ごまで和菓子風味

■材料(1人分)
生甘酒…大さじ3
水…大さじ2
黒すりごま…少々

■作り方

グラスに生甘酒を入れ、水を注いでよくまぜ、黒ごまをふる。

 

もっと詳しく生甘酒を知りたい人は!

アレンジレシピは別記事、「日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方」もご覧ください!

9784072950531(OBI)
『酵素いきいき生甘酒 ノンアルコール、ノンシュガー、麴でつくる ドリンク、スイーツ、ひんやり料理88
麹で作る甘酒は、日本の伝統的滋養飲料。自分で作れば酵素いきいきの「生」状態で飲める! 日本一かんたんな生甘酒レシピつき

著者:是友麻希:著
発売日:2014/06/25
ISBN:9784072950531
判型・ページ数:A5・96ページ
定価:本体1,300円+税
■ご注文はこちらから■
アマゾン(リンク)
honto(リンク)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク