【クイズ】ソフトクリームって何の略だか言える?意外に知らない!

2020.04.17 QUIZ

暑い日はもちろん、冬にたべてもおいしいソフトクリームですが、実は正式名称ではないんです。

 

「ソフトクリーム」は何の略でしょう。

 

① soft serve ice cream
② soft cold cream
③ soft sweet cream

 

中国4,000年の歴史にルーツがあった!?

答えは「① soft serve ice cream」です。

ソフトクリームは英語で「soft serve ice cream」といいます。「ソフトクリーム」はこれを略した日本語で、和製英語です。余談ですが、筆者はさらにこれを「ソフト」にまで略している関西方面の方を見たことがあります。

ソフトクリームのルーツは4,000年前の中国と言われています。それは長時間煮た牛乳を雪で冷やして柔らかく固めて糊状にした氷菓で、食感はシャーベットに近いものだったようです。それから時が経って1931年、アメリカでアイスマシーンとフリーザーをひとつの箱に収めたオートマティック・ソフトサーブマシンが開発され、今のような形のソフトクリームが誕生したました。

日本ではの1951年(昭和26年)7月3日、進駐中のアメリカ軍がアメリカ独立記念日を祝ってに明治神宮外苑にソフトクリームの模擬店つくったのがきっかけで広まりました。その後ソフトクリームは百貨店で本格的に販売されるようになり、大人気に。日本ソフトクリーム協議会は1990年、7月3日を「ソフトクリームの日」と制定しました。

ソフトクリームといえば渦巻き型の形状が特徴ですが、何層にも重ねたり、下から上にかけて少しずつ小さく巻いていくなど様々な巻き方があります。しかし、共通するコツは中心に空洞をつくること。機会があれば試してみてください。

ソフトクリームは現在日本各地でオリジナルのものが考え出されており、醤油を隠し味にしたもののほか、信州では名物のイナゴの甘露煮をのせたものも。興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。新しい味覚に出会えるかもしれません。

日本でソフトクリームのトップランナーといえば、コーンカップやソフトクリームミックス、製造機械でシェアナンバーワンの日世株式会社。ホームページはソフトクリームの知識やお楽しみコンテンツが充実したもので、きっとどこかで会ったことのあるキャラクター「ニックンと「セイチャン」が迎えてくれます。ソフトクリーム好きな方には垂涎のサイトだといえるでしょう。

 

 

日世株式会社
https://www.nissei-com.co.jp/

このクイズにも挑戦してみて!

答えを知りたい人はこちらからチェック

【クイズ】SUVって何の略だか言える?意外に知らない!

スポンサーリンク