知らないと赤っ恥!フレンチで出るパン、いつから食べていい?食事の3マナー

2020.04.16 WORK

知っていて当然、知らないと「影で笑われる」? そんなテーブルマナーですが、意外と知らないんですよね。中でも「どっちだっけ…?」と迷う3つをこの機会にチェック!

問題1:パンは、いつからどうやって食べればいいのでしょう?

A.メイン料理と一緒に食べる
B.メイン料理を食べ終えてから
C.だされたときから食べてOK

 

正解 C.だされたときから食べ始めてOK

本来はスープの後から食べ始めるのですが、温めて出されることが多いので出されたときから食べ始めてかまいません。パン皿がないときは、左脇のクロスの上に置きましょう。そして、デザートの前までに食べ終わるようにしてください。

パンの食べ方は一口ずつ手でちぎり、バターは一口ごとにつけます。

バターがテーブルの共有になっている場合は、まず自分が使う分だけを取り分け、自分の皿に移します。

ナイフでパンを切ったり、大きいパンにかぶりついたり、共有のバターを追加でチョコチョコととるのはマナー違反になるうえ、女性度が疑われてしまいますので注意しましょう。

パンに料理のソースをつけて食べる場合は、一口大にちぎったパンを料理皿に入れ、フォークを刺してソースをからめます。パンにソースをつけて食べるのは、公式な場でも問題ありませんが、スープをつけて食べるのはNGです。

また、残ったパンくずが気になっても自分ではらい落としたり、集めてパン皿に戻してはいけません。お店の人がきれいにしてくれるので、そのままにしましょう。

出典>>育ちの良さが出る!上品な女性のパンの食べ方【オトナの常識#5】

 

問題2:パスタはどうやって食べる?

A.フォークとスプーンで食べる
B.フォークだけで食べる
C.どちらでもOK

 

正解 B.スプーンを使うのは子どもと同格と思われてしまいます

正式な場では、スプーンを使うのはNGです。フォークだけではきれいに食べられない、子どもと同格の人と思われてしまいます。
パスタはスプーンを使わず、フォークだけで。ズルズルと音をたてて食べるのはマナー違反なので、少量ずつクルクルとフォークに巻き付けて食べましょう。マカロニやペンネなどショートパスタはフォークのはらにのせるか、突き刺して食べます。
ただし、フォークとともにスプーンがついている場合は話が別です。スプーンも使ったほうが食べやすいパスタなので、スプーンを使ってもOKです。

出典>>パスタを品よく食べたい!スプーンを使うのはOK?NG?【オトナの常識#23】

 

問題3:紅茶に角砂糖やレモンはどうやって入れる?

A.どちらもスプーンにのせてカップへ
B.角砂糖は指でつまみ、レモンはスプーンにのせてカップへ
C.どちらも指でつまんでカップへ

 

正解 A.角砂糖やレモンはいったんスプーンにのせてから

紅茶に角砂糖やレモンを入れるときは、いったんスプーンにのせてから、そっとカップに入れます。左手でカップを押さえ、右手でティースプーンをもってかきまぜ、スプーンはカップの向こう側に置きましょう。レモンはサーブされた際に小皿に乗っていた場合は、小皿に戻した方がよいでしょう。カップの向こう側に置くと、お皿がレモンに着いた水分でぬれてカップの底もぬれて、せっかくの洋服を汚すことことがあるからです。

コーヒーも、角砂糖はいったんスプーンにのせてからカップへ。ミルクは、そっと注ぎます。
そして右手でカップを持ち、音を立てずに飲みましょう。カップの持ち手を指でつまむようにするとエレガントです。
ソファとテーブルが離れているときは、左手で受け皿ごとカップを持っても、膝の上に受け皿を置いてもかまいません。
カップに口紅のあとがついたら、そっとふく心遣いを。

出典>>育ちが良い女性は、紅茶に砂糖をどう入れる?【オトナの常識#9】

 

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク