【クイズ】BGMって何の略だか言える?意外に知らない!

2020.04.21 WORK

在宅勤務が推奨されている現在、自宅でテレワーク中の人もいるでしょう。会社の騒がしさから離れて静かな環境で仕事がはかどりつつも、静かすぎるのが気になり、BGMをかけることもあるのでは?

 

「BGM」は何の略でしょう。

 

① backgammon music
② banban musical
③ background music

 

音楽も背景のひとつなんです。

答えは「③ background music」です。

 

バックグラウンドミュージック( background music)は背景音楽のことです。つまり「主役」となるものがあり、その背景として流れる音楽のことをいいます。これを略してBGMといい、現在ではBGMと呼ばれるほうが多くなっています。その場を演出するために使用される音楽です。

そもそもBGMは映画、テレビドラマ、テレビゲーム、舞台劇などで流される音楽のことを指す言葉でした。そこから転じて喫茶店やカフェのような場所でで流される音楽もBGMと呼ばれるようになりました。

BGMは音楽の種類は問いません。お店のオーナーなどが作りたい店舗の雰囲気によって、クラシックやイージーリスニングなどが選ばれます。

また、百貨店やスーパーなどでは、店員に伝えたいことがあるときに、BGMを使うことが知られています。雨が降ってきたとき、レジが混雑したときなど、お客さんに知られないよう暗号のように音楽を流して知らせるのです。BGMの上手な使い方だといえるでしょう。

大型店舗などでは、BGMに有線放送を使うことがあります。店舗向け音楽配信サービス最大手のUSENではお店別のさまざまなチャンネルが用意されており、「メイド喫茶」というカテゴリもあります。こちらは、アニメソングやボーカロイド・ミュージックなどのチャンネルが主となっているようです。また、ATM向けでは、振り込め詐欺防止コメントを入れ、防犯対策も行えるチャンネルがあります。

音楽のサブスクサービスも充実しているいま、自分が家で過ごす際のBGMは選びたい放題だといえます。気分を落ち着けたり、やる気を出したりするために、上手にBGMを活用できるとよいですね。

 

 

このクイズにも挑戦してみて!

答えを知りたい方はこちらからチェック

【クイズ】ペペロンチーノって何の略だか言える?意外に知らない!

 

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク