【クイズ】DIYって何の略だか言える?意外に知らない!

自分でいろいろつくるDIY。ホームセンターなどで「DIYコーナー」を見かけたこともあるのではないでしょうか。

 

「DIY」は何の略でしょう。

 

① Do It Your hands
② Do Interior Yourself
③ Do It Yourself

 

専門の人にたのまず、自分の手つくります。

答えは「③ Do It Yourself」です。

 

DIYは「Do It Yourself」の略で、自分の手で何かを作ったり、修理・補修を行ったりすることをいいます。いわゆる日曜大工のこともDYIと呼びます。

第二次世界大戦後、ロンドンで破壊された街を自分達の手で復興させる国民運動が始まりました。「D.I.Y.」「Do it yourself」はそのスローガンとして生まれた言葉だといわれています。元軍人たちが「何でも自分たちでやろう」と取り組んだのです。

この運動は、やがて本土は戦災の被害を受けていないアメリカへと広がりました。アメリカでのDIYは余暇に行うレジャーのひとつとなり、DIY商品を扱うホームセンターなどが各地につくられ、専門誌も創刊しました。

1970年代には日本でもDIYが伝わり、一般化したと考えられます。DIYは「日曜大工」にとどまらず、趣味の小物やファッション雑貨の製作、住居のリフォームや庭・ログハウスの建造などに至る幅広い活動となり、その規模や質を問わないものに成長しました。

日本初のホームセンターは、1969年に島根県でオープンした「ハウジングランド順天堂」駅前店(現在の「ジュンテンドー」)だとされます。木材など大きめのものを扱うことも多いため、ホームセンターはロードサイド型の店舗が多数を占めていました。現在では大型のショッピングモールなどに入店する店舗も増えています。

デジタル化が進む現在、PCなどの電子機器を自作する人が増加していますが、これらの作業もDYIと呼ばれます。DYIは実に広くさまざまな分野に及ぶのです。なかでもここ数年人気のデジタル系DYIはキーボードの自作です。自分の手にあったペンを選ぶのと同じように、自分の手にぴったり合ったキーボードを望む人のために、専門のパーツ販売やキット販売が人気を呼んでいます。

いろんなものを自作し、カスタマイズできるDYI。不器用な人、面倒くさがりの人にも簡単にできるものがたくさんありますし、100円ショップの商品だけでできることもたくさんあります。

自宅にいる時間が増えているであろう現在、手元にあるものを使って、日常を少しだけ変えるDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

一般社団法人 日本DIY・ホームセンター協会
https://www.diy.or.jp/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク