ペタ・フニャ髪は「スプレー」のこの使い方で対策を!おすすめスタイルは?【髪トラブル診断】

【オススメヘアはこんな感じ!】

逆分けトップのAラインロング

 

ペタ髪はできればあまり長くない方がベターですが、ボブにすると顔が大きく見えてしまったり、ショートは薄毛が目立ってしまうことも。

扱いやすさも考えると、ミディやロングがベストです。ただし、レイヤーは顔まわりに現定して、量をなるべく取らない! 少しでも厚みをキープさせることで、ペタ髪を防止しましょう。

また、トップは分け目をいつもと逆にすること。トップにフワっと感が出せれば、意外と全体のペタ感は気になりません。

 

【オススメアレンジはこんな感じ!】

半分耳を隠したボリューミィ1本結び

湿気の少ない時期でしたら、おくれ毛を利用したアレンジもアリですが、ジメジメ空気とおくれ毛は相性が良くありません。

1本結びも耳の上部に髪をかぶせ、ゴム上にボリュームを出せばペタ髪がカバーできます。

ここでポイントなのが、サイドの髪を残してから1本結びにして、その後両サイドの髪を耳にかぶせてから1本結びしたゴムの上に再びゴム結びすること。二度手間にはなりますが、1本で結ぶとサイドがたるんで崩れやすくなります。また、隙間にハードスプレーをかけておくと長持ちします。

仕上げにゴム上の毛束を引き出してフワっとさせれば完成。時間の経過でボリュームダウンしても、指でササっと直せるのも利点です。

 

【診断】あなたの髪トラブルタイプは?こちらから

【監修】

加藤貴大さん(Laf  from Garden)

鈴木富美子さん(EMBELLIR)

 

 

 

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク