「暑さのあまり身体がダルい人」今日からできる簡単マッサージ

暑い日が続きますね。湯上がりに汗をかかないよう入浴をササッと済ませ、冷房のきいた部屋で過ごしているという人が多いのではないでしょうか。そんな生活の中、体のダルさに悩まされているという声もちらほら聞こえてきます。

今回は、体のダルさや重さによく効くマッサージ記事を、読まれた順にお送りします。

 

第1位:頭ほぐしで頭皮のコリを解消!リフトアップが期待できるマッサージポイント4つ

頭がいつも重いという人、頭皮を触るとカチカチではありませんか?そんな人は「顔を引き上げる力」が落ちぎみです。頭のこりを解消すれば、顔も自然とリフトアップされるんです。今回は頭のこりの要因から自分でできるマッサージのポイントを紹介します。

続きはこちら>>頭ほぐしで頭皮のコリを解消!リフトアップが期待できるマッサージポイント4つ

 

第2位:お風呂上がりに5分のデトックス! 今日からできるリフレクソロジーの基本

リフレクソロジーは通常、足の裏の中心にある腎臓の反射区からスタートして、そのまま土踏まずへ向かって、尿管膀胱という、泌尿器系の反射区をしっかりさすって目覚めさせて、いわば「全身デトックスのスイッチ」を入れておいてから、足の指からかかとまで全体をほぐしていきます。

足の裏にひしめく反射区をすべて覚えるのは大変ですし、知ってはいても自分では力をかけにくい場所というのも多いので、まずはこの泌尿器系の3か所をつなぐライン(=足の裏の真ん中から、土踏まずへ)だけ覚えて、お風呂上がりの日課にしてみましょう。

続きはこちら>>お風呂上がりに5分のデトックス! 今日からできるリフレクソロジーの基本

 

第3位:だるい、眠い、イライラ……プチ不調を解消1分ハンドマッサージ

手は足の裏と同じく、頭や内臓をはじめ全身の反射区がたくさんあります。

心身のコンディションを整えるために知っておくと便利な反射区と、ハンドマッサージや保湿などと同時にできる即効ケアをご紹介しましょう!

続きはこちら>>だるい、眠い、イライラ……プチ不調を解消1分ハンドマッサージ

 

第4位:痛すぎる「ワキもみ」で40代の身体こりが劇的にとれた!一人でもできるワキもみの方法とは

いま私は放心しています。

ベローチェではアイスルイボスティー(カフェインレス)をオーダーしました。身体が「これ以外の悪いものを口にしたくない」と訴えているのです。

日頃コーヒーとサッポロ一番塩とポテチで生きているのに。

体の重心は整い、足は5本の指がカッと開いて大地を掴み、歯の食いしばりが消え、足のつま先がポカポしています。

なぜか視界が明るい。あと口角が上がってる。

健康になってしまった。

引き続き呆然としていますが、本日私に起きたことをご説明していきましょう。

続きはこちら>>痛すぎる「ワキもみ」で40代の身体こりが劇的にとれた!一人でもできるワキもみの方法とは

 

第5位:ゴミもサビも溜めない!体が重い人の即効リンパケア3つ

「リンパ」という言葉や存在は、わりとなじみがあると思います。高熱が出たり虫歯が痛んだりした時には、首のリンパが腫れやすくなりますし、巷のエステサロンなどでは「リンパドレナージュ」というコースが人気だったりもしますね。

リンパ管は、血管と同じく全身にくまなく張り巡らされています。そこを流れるリンパ液が、老廃物やウイルスなどの「ゴミ」を拾い集めながら、要所ごとにあるリンパ節という「ゴミ処理場」に運ぶ働きをしているわけです。

ですから、リンパの流れが悪くなるということは、ゴミの処理がうまくできないということなので、疲れやだるさが抜けにくい、体調をくずしがち、セルライトが増える、肌が荒れてシミやシワが目立つ……といったように、外見的にも内面的にもさまざまなトラブルが起きやすくなるのです。

リンパを活性化して、流れを良くする方法は、まず体を冷やさないことと、筋肉をしっかり動かすこと。運動をしたり、さすったりほぐしたりすることです。では、その具体的なやり方とは?

続きはこちら>>ゴミもサビも溜めない!体が重い人の即効リンパケア3つ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク