【腰痛】寝る前に30秒「のば~す」だけ!4つのストレッチ

こんにちは!
パーソナルトレーナーの柴です。

長時間座ってたり、立ってたり、歩いたりすると負担がかかるのが腰。
なので腰は、1日の疲れ。1週間の疲れが溜まりやすい場所になります。

そんな疲れやすい、重くなりやすい腰をスッキリさせるには、夜寝る前にこの4つのストレッチが効果的です。

疲れは溜めないように、早めに解消していきましょう!

 

腰を軽くする4つのストレッチ

まずはそのやり方を、僕のツイートした動画で確認していきましょう!

このように股関節の前側、裏もも、内もも、外ももと股関節周りを全体的に伸ばすのが効果的です。

何故なら、これらの筋肉は全て腰と関係するからなんです。

 

4つの部位、全て腰と関係する

まず股関節の前側には腸腰筋と呼ばれる、腰の背骨についてる筋肉があり、ここが固り働きが悪くなると、腰に影響を与えます。

更にこの腸腰筋は内ももの内転筋と繋がりがあるので、内転筋が固まっても腰に大きな負担をかけるのです。

そして裏もものハムストリングスは、腰にある脊柱起立筋。

外ももの腸脛靭帯は、お尻を介して腰から背中にある広背筋と繋がりがあります。

このように、これら4つの部位は腰と繋がっているので、疲れが溜まった時こそ全体的に伸ばしていく必要があるのです。

柔らかくするなら90秒以上ストレッチ

これら4つのストレッチは、サクッとやる場合は1つ30秒ほど。
それだけで筋肉が緩みスッキリします。

ただもし時間があるようでしたら、30秒×3セットやってみてください。

それくらいやり、それを継続していくと柔軟性がUPするので、腰痛の予防に繋がります。

できそうな方はそれを2-3ヶ月くらい続けてくださいね!「継続は力なり」です。

コツコツやって柔らかくしていき、腰痛とおさらばしましょう!

 

【Twitter】
https://www.twitter.com/pt_shiba

【Facebook】
https://www.facebook.com/tsj.sp

【Instagram】
https://www.instagram.com/pt_shiba/

【ブログ】
https://selfcare-lab.com/

【治療+運動】SHIBA式パーソナルトレーニング
https://www.spt-shiba.com/

【週1オンラインレッスン】セルフケアサロン
https://mosh.jp/classes/page/9021

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク