便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣|腸活ランキング

2020.09.24 BEAUTY

腸活と一口にいっても、具体的に何をすればいいのか、どんな食品を摂ればよいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。今回はオトナサローネの記事の中から、腸活に関するものを人気順に4本お届けします。

 

第1位:便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

便秘がち、なんとなくお腹が張る、お通じはあるけれど固い……そんな症状に悩んでいる人にこそ見直してほしいのが「朝習慣」です。朝の生活習慣をちょっと変えるだけで、実は便秘体質から脱却できるのだとか。便秘外来を設け、30年間で4万人以上もの腸を診てきた腸のエキスパートである松生クリニック院長・松生恒夫先生に、おすすめの朝習慣を聞きました。

続きはこちら>>>便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

 

第2位:【医師に聞く】あなたの腸、”停滞”してない?今すぐチェック!

病院に行くほどではないけれど、体調がなんとなくスッキリしない、疲れが抜けない……。

実は、その不調の原因、”腸”にあるのかもしれませんよ。

うまく機能しない状態の腸=「停滞腸」について、名づけの親でもある松生恒夫院長・著『朝の腸内リセットがカラダを変える』からチェックしていきましょう。

続きはこちら>>>【医師に聞く】あなたの腸、”停滞”してない?今すぐチェック!

 

第3位:おなかスッキリ! 腸を整えればやせる、便秘・アレルギーも改善。和の発酵食品に注目です!

ここ数年、体にいいということで見直されつつある発酵食品。そこで見直されてきたのが和食です。改めて見ると、和食は発酵食品で成り立っているといってもいいかもしれません。発酵食品を食べると、体にはどんないいことが体にあるのでしょうか。発酵食品の健康効果について便秘外来をもうける松生クリニック院長・松生恒夫先生の『朝の腸内リセットがカラダを変える』から、見ていきましょう。

続きはこちら>>>おなかスッキリ! 腸を整えればやせる、便秘・アレルギーも改善。和の発酵食品に注目です!

 

第4位:【医師愛用】腸活に絶対おすすめしたい!3つの発酵食品はコレ

こんにちは。「予防医療」のスペシャリストで、医師の桐村里紗です。
いつも「50歳になる前にやめる100のこと」で、NG習慣を中心にお伝えしていますが、

「じゃあ、里紗先生は何を食べてるの?」「何を習慣にしたらいいの?」と良く聞かれます。

そこで、今回は、私が普段愛用している「腸活にこれはおすすめ!」と言えるアイテムを3つご紹介します。

続きはこちら>>>【医師愛用】腸活に絶対おすすめしたい!3つの発酵食品はコレ

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク