更年期がひどくなる前に「やっておくべきだった」対策って?49歳でわかったこと

閉経の前後5年を一般に、更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。

私ってもう更年期なの? みんなはどうなの?

オトナサローネは同世代の女性100人がいまどのような更年期を迎えているのか、そのあり方を取材しています。(年齢や各種の数値は取材時点のものです)

【100人の更年期#41】

Profile
井一美穂 オトナサローネ編集部。49歳、子どもと夫、ネコと郊外暮らし。不妊治療を経て42歳で高齢出産、45歳くらいからめまい、だるさを皮切りに更年期症状が出始めました。その頃始めた漢方薬(生薬)での治療歴はすでに4年。

 

飛び始めた生理、身体カラカラの貧血。ホルモン補充を断られた!

いよいよ48歳で生理が飛び始めました。

 

夏に3ヶ月ぶりに生理がきたと思ったら、大量の出血が20日続きました。それが3ヶ月ごとにきて、フラフラの貧血に。

 

クリスマス頃、電車の中で急に向かいの席が見えなくなり、自分の目に「見えていない部分がある」ことに気づきました。

 

この「視野欠損」は、脳梗塞の前兆と言われます。大慌てで近所の脳外科でMRIを撮ったところ、「確かに脳梗塞の痕跡がある」と言われて大ショック。

 

ですが、その痕跡は新しいものではなく、年単位で昔のものでした。怪しいのは出産後ですが、とにかく今回の視野欠損とは関係がないと言われました。

 

困ります、目が見えないのに原因がわからない、しかも脳梗塞の痕跡があるだなんて、怖い!

 

その後もいろいろな病院をまわり、甲状腺、白内障など一通り検査しましたが、結局「目が見えない」原因は不明でした。唯一、貯蔵鉄が体内にほぼない重度の鉄欠乏性貧血だと判明したので、鉄剤を飲むことになりました。

 

このほか、健康診断のときの乳がん検診で石灰化を指摘されていて、10年以上経過観察中です。

 

ここのところ体調を崩して近所の婦人科にかかり、ホルモン補充をしてほしいとはっきり伝えたのですが、「乳がんを観察中ならその病院で相談してくれ、私は処方できない」と断られました。

 

ここに至って気づくのです。「どうして30代後半から自分の医療情報を一つの医療機関に集約しなかった」のかと。

 

今にしてみれば、健康診断は「データの蓄積」に意味がある

いちばん悪かったのは、健康診断を受ける病院を40代に入って変えたことでした。

 

腫瘍は「過去の画像との比較」も重要なので、30代のデータがない私の場合、5年そこらでは乳がんの可能性を完全に否定できません。なので、まだしばらく経過観察を続けないとなりません。

 

もう一つ、私は乳腺、甲状腺、脳外科、漢方などいろいろな専門病院をその都度受診してきたので、データがあちこちでバラバラ。総合的な私の状況は誰にもわからないのです。

 

ホルモン補充療法を2回断られてわかった「私に足りないもの」

身体が辛く、切羽詰まって近所の婦人科を受診してホルモン補充を頼んでいるのに、

「だるいなら内科にかかったらどうですか」

「どうして乳がんの観察をしている婦人科でホルモン補充を受けないのですか」

「なんでこんな基本的な検査もしていないんですか」

と矢継ぎ早に詰問され、なぜ私はしんどいのにわざわざ怒られているのだろう……?と泣きそうになりました。

 

実は、この半年前にかかった別の病院の婦人科でも、「ホルモン値上は補充の対象だが、もうちょっと我慢できると思う。まだ若いので僕は勧めない」と断られました。どちらも、私は十分すぎるほどしんどいから検査を受けたのですが、「我慢できない」ことの立証が甘かった。医師に対するプレゼン負けです。

 

そもそも周囲の話を聞いても「ホルモン補充って結構断られるんだな」という印象です。

 

医師も意地悪をしているわけではありません。おそらく、みんな私のように何かしらのリスクがあるのでしょう。メリット・デメリットの検討の上でダメと判断されたのはわかります。なので、「疑わしい場合は必ず断られる」つもりでデータを整えてこないとならなかったんだな、と今になってやっと気が付きました。

 

普段の取材でお話を伺う婦人科の先生方はもっと気軽に、積極的に補充すべきとおっしゃるので、こうした「理想」と町中のお医者様の「現実」の乖離にちょっと驚いています。

 

「ちょうどいい婦人科」は具合が悪くなってからでは見つからない

私は、ごく普通に日常を過ごす皆さんの更年期症状を聞き書きするシリーズ「100人の更年期」を担当しています。このシリーズで話を聞かせてくれる人の9割ほどから、「いい婦人科知らない?」と質問されます。

 

「私の気持ちを聞いてもらえなかった」

「あんな言い方されるならもう行きたくない」

「いいお医者さんだったけど遠すぎた」

「スケジュールが立たなかった」

など、大抵の人たちは何かしらの「うまくいかなかった記憶」を持っています。

 

もちろん、積極的に更年期医療を発信している医師にかかればこうしたこともないのでしょう。

 

が、このコロナ禍に電車に乗り、混雑している遠くの病院に出向く勇気が私にはありませんでした。できるだけ近所、可能なら自転車で行ける範囲で、すぐにかかれる「いい具合な病院」があってほしい。

 

いや、もしかして、私が乳がんや脳外科などのデータを一つの病院にまとめていたら、もっと簡単に診断してもらえて、積極的に治療してもらえたのかもしれません。

 

要するに私に必要なのは「特別な名医」ではなく、私のデータをたくさん持っていて、私を継続的に診察していて、いま私にホルモンを補充してもそんなに悪くならないと見当をつけてくれる、普段からコミュニケーションが取れているお医者さんなんですね。

 

具合が悪くなってから探すと、もうそんなに動けなくなっているので、本当にしんどいです。

 

できれば38歳、遅くとも45歳になったら、意識的に「自分の生活圏から通える」「必要そうなデータを各科で共有してくれる」病院を見定め、そこにデータを集約していっておいたほうがいい。

 

できるだけ早い段階から意識して、何科でもいいから頼れる医師を見つけておいたほうがいいと、シリーズ担当者として「これからの人たち」に申し送りをしたいのでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク