
世帯年収900万夫婦、コロナ自粛で離婚危機「そりゃそうだ」の内実は|人気記事ランキング
40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。
それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。
(10月26日~11月1日)
1位・世帯年収900万夫婦、コロナ自粛で離婚危機「そりゃそうだ」の内実は
自粛生活で収入が変わらなかったのは公務員や会社員、いわゆるお給料をもらう生活をしている人でした。
コロナ禍に入り、FPである私への相談は2パターンに別れました。
フリーランスや自営業など売り上げや仕事の有無がダイレクトに収入に関わる人は収入・節約面でのご相談がメイン、いっぽう、「収入が減らない組」からは家族関係と今後のライフプラン相談が多かったです。
今回は共働き子どもなし高田さんご夫婦(仮名)がともにリモートワーク生活を過ごした約2カ月で起きた離婚危機のお話を紹介します。
>>世帯年収900万夫婦、コロナ自粛で離婚危機「そりゃそうだ」の内実は
2位・【クイズ】YMCAって何の略だか言える?意外に知らない!
「YMCA」は「Young Men’s Christian Association」の略。日本語では「キリスト教青年会」と言います。
YMCAは150年以上の歴史を持ち、キリスト教主義のもとに教育・スポーツ・福祉・文化などの分野で様々な事業を展開する世界的な組織です。とはいえ、組織で行うボランティアやプログラムの参加者に信仰を強いるものではありません。日本では、1880年東京YMCAが設立されて以来、全国の主要な都市・大学に活動拠点があります。
YMCAには若者(主に男性)のための宿泊施設があり、国によっては男性の同性愛者が集まる場所となっていたようです。「YMCA」の原曲を1978年に発表したグループであるヴィレッジ・ピープルもゲイをコンセプトに集まったメンバー。彼らが歌った原曲の歌詞には、そうしたことに関するさまざまな意味が込められているとか。
日本では西城秀樹さんが歌って以来、「YMCA」の振り付けとともに明るく前向きな応援ソングとして認識されていましたが、実は深い意味を持つものだったとは意外です。
一人ひとりの多様性が重んじられるようになってきた昨今、原曲を聞いて、考えを巡らすのもよいかもしれません。
>>【クイズ】YMCAって何の略だか言える?意外に知らない!
3位・英語で「永久に」はなんて言う?
皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身につけた身近な表現をクイズ形式でお届けします。言葉は生きています。同じ意味でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは1つではありません。ここではなるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえる表現をご紹介いたします。
「永久に」って英語で言えますか?
正解は
↓
↓
↓
4位・「ほどこす」でも「さとす」でもない。「唆す」の読み方、知っていますか?
「漢字一文字+送り仮名」で表される言葉はいくつもあります。ただ、聞き馴染みがある言葉であっても、漢字で表されると「あれ、これってなんて読むんだっけ?」とわからなくなってしまうことも。
そこで本記事では、意外と読めない漢字クイズを出題します。
「唆す」の読み方、知っていますか?
>>「ほどこす」でも「さとす」でもない。「唆す」の読み方、知っていますか?
5位・英語で「ばったり会う」はなんて言う?
皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身につけた身近な表現をクイズ形式でお届けします。言葉は生きています。同じ意味でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは1つではありません。ここではなるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえる表現をご紹介いたします。
「ばったり会う」って英語で言えますか?
正解は
↓
↓
↓
いかがでしたか?
来週もお楽しみに!
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】