【40代編集長の婚活記#226】40代独女「婚活をやめよう」と決めた3つの理由

40代の婚活は、長丁場になりやすいらしい。婚活歴4年超えのOTONA SALONE編集長・アサミ(48歳)は、この4年間で100人以上もの男性と出会ってきた。

59歳の会社役員・ロマンさんとデートするもどこかしっくり来ず、このまま婚活を続けることにも疑問が生じてきて──。この話は40代独女の「実名+顔出し」で書いている、リアル婚活ドキュメントである。

 

4年間続けてきたけれど

4年間、婚活を続けてきた。大学に入学したばかりの1年生だったら、卒業している年月に相当する。振り返ってみるとこの4年間、いろいろな婚活をしてきたなぁ……。

婚活カウンセラーに相談したのも、婚活パーティに参加したのも初めてだったし、婚活アプリ、紹介婚活、バー婚活、個室婚活。40代にしてすべてが初めての経験だった。

婚活という言葉自体は15年以上前から知っていたけれど、30代後半で「一生、独身かも」と思っていた身としては、まさか自分が婚活するなんて!という気持ちだ。

 

婚活アプリから退会してみた

我ながら、4年間もよく続いたなと思う。途中で婚活疲れしてちょっと休んだこともあったけれど、なんだかんだで続けたものね。44歳からノンストップで婚活を続けてきた私も48歳。気がつけば50代が見えてきている。

人生100年時代で考えたら、ちょうど半分──。

決めた。婚活を休む。そう決意した私は、登録していた婚活アプリから退会し、削除した。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク