オバサン\(^o^)/LINE!オバいと思われる絵文字・顔文字

LINEのメッセージをやりとりする中で、スタンプや絵文字を使うことがありますよね。最近はクリエイターズ絵文字など、かわいいものや実用的なものもたくさんあります。

ところが……絵文字や顔文字が原因で、相手に「ちょっとオバサンっぽい」と思われてしまうケースがあるというのです。どんな使い方がオバサンぽいのかを調べるため、男性陣や後輩世代にあたる女性の皆さんに実体験を寄せていただきました!

 

オバサン絵文字・顔文字1:!や?だけを絵文字にする

「上司から届くLINEがそうなのですが、文末の「!」や「?」だけを絵文字にしています。普通に入力してもいいところだと思いますし、申し訳なくて言えないのですがちょっとダサいです」(33歳女性・事務)

 

「!」や「?」だけを絵文字にする文章は、筆者の記憶ですとiモード時代によく使われていたような気がします。ちょっと、その名残のように感じますね。

最近のLINE文章はかなり皆さん効率的といいますか、文末の句点すら使わない方のほうが多いように思います。わざわざ「!」や「?」だけを絵文字にするのは、iモードを知らない世代もなんとなく古さを感じるようですし、それに非効率だと思われるのかもしれません。

オバサン絵文字・顔文字2:ランドマーク絵文字を文章に添える

「自分が古いなぁと思う絵文字は、「病院(病院の絵文字)」「会社(ビルの絵文字)」のように、施設名のすぐ後ろに、その施設を表すような絵文字をわざわざつけているような使い方です。施設名をすでに書いているのに、なんで絵文字までつけるのか……」(36歳男性・ライター)

 

病院、学校、会社などの施設名+施設を表す絵文字。これも、iモードの時代などによく見かけていたと記憶しています。先ほどの、文章を書く効率のお話にも通じるものがありますが、施設名を書いているのにわざわざ絵文字を添えるのが不思議なことに思える若い方が多いようです。文章をデコレーションするというよりも、効率よく送って円滑なやりとりをしたい……と考える方が増えたとも考えられますね。

オバサン絵文字・顔文字3:古い!しかも意味間違い!

「キタ━(゚∀゚)━!のような、昔に流行った顔文字が送られてくると世代の違いを感じる」(35歳女性・音楽関係)

「知人の年上女性が「やったね\(^o^)/」「よかったね\(^o^)/」といったように\(^o^)/の顔文字を愛用しているのですが、この顔文字ってもともとの意味が「人生終わった」「お手上げ」のようなネガティブなものですよね。教えてあげるかどうか迷います……そもそも古いと思いますし」(43歳男性・SE)

 

匿名掲示板への書き込みが大きな流行となった、90年代後半から2000年代初頭あたりに流行した顔文字。顔文字が手軽に入力できるようになる辞書「顔文字辞典」などもさかんに使われていました。

最近使われ始めた新しい顔文字はもちろんありますが、90年代の顔文字を引き続き使っていると若い世代や、それが既に古いものだという知識のある男性に「まだ使ってる……」と引かれてしまうようです。

なお「\(^o^)/」は、もともとは「終わった」「お手上げ」のような意味ではなかったらしいのですが、匿名掲示板の影響でネガティブな意味が定着していったようです。

 

時代はめまぐるしく変化し、言葉使いや音楽、食べ物の流行などがどんどん押し寄せてきます。すべて完璧に対応する必要はありませんが、どの世代とのコミュニケーションにも使う言葉は、変化を少しでも把握しておくほうがよいのかもしれません。

少しでもメッセージを賑やかにしようと、よかれと思って使った絵文字・顔文字で「オバサンっぽい」という印象を与えてしまったらもったいないですよね。最近の女子高生が使う言葉を学ぶ必要なんてないと思いますが、すでに過去のものになった表現をなるべく避ける、くらいの気持ちで意識してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク