自粛中の【腰痛】がラクになる「腰骨ほぐし」!1日1回習慣にして

2021.01.20 WELLNESS

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

寒くなってきたり、テレワークが続いたりで腰が痛くなってる方が多いのではないでしょうか?

でもストレッチをするのは面倒臭い、、、

そんなあなたにオススメなのが、腰骨ほぐし

1日1回!1分程度やるだけで、だいぶスッキリしますよ!

1日1回!腰骨ほぐし

まずはその効果を体感してみましょう!

まずは立ったまま前屈や後屈をして、やりやすさや、腰の張り感を覚えておきます。

次にこの動画のワークを行っていきましょう!

これを約1分。特に腰の下の方を行っていきましょう。

それができたら、再度前屈や後屈を行っていきます。

いかがでしょうか?先程よりやりやすくなり、腰の張り感も軽減してると思います。

腰痛の人ほど腰が硬い

腰痛の人ほど普段から腰に負担をかけています。

座りっぱなし、立ちっぱなしなどなど。

すると腰の筋肉がガチガチに固まり、腰の背骨の動きが悪くなってしまうんですね。

なので腰の背骨をほぐすのが効果的なのですが、その中でも、特に下の方は念入りにほぐした方が良いです。

腰の下は念入りにほぐす

腰の背骨は5つあり、一番下の腰椎5番は、背骨全体の中でも一番下にあたる場所なので、特に負担がかかりやすです。

そのため、腰椎椎間板ヘルニアなどの後発部位は、腰椎4番と5番の間。次いで腰椎5番と骨盤の間。と言われています。

それくらい負担のかかりやすい場所なので、ヘルニアではない方でも、腰の下の方は硬まってるケースが多いので、ここは念入りにほぐした方が良いのです。

もし時間があれば、プラスでお尻のストレッチも

腰骨ほぐしをして腰が軽くなり、ストレッチをする気になったり、時間的に余裕があったら、追加でお尻のストレッチをするのもオススメです。

お尻の筋肉は、腰の筋肉と繋がりがあるため、ストレッチで緩めると腰が更に楽になります。

手軽にできるのはこれですかね!

詳細なやり方はYouTubeで

腰が痛いけど、ストレッチは面倒、、、

という方は、腰骨ほぐしのみで。

もしストレッチをやるのが面倒ではなかったり、やる気になった時はお尻のストレッチも追加で。

共に詳細なやり方はYouTubeで紹介してるので、腰痛でお悩みの方は、一度やり方の確認で視聴してくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク