【40代編集部長の婚活記#245】婚活で相手に「聞きにくいこと」を質問するには?

2021.04.14 LOVE

いいパスがキタ!

編集という仕事柄ゆえか、婚活中ゆえか、それとも元々の性格なのか。判断に迷うけれど、人の話を聞いていてときどき「質問スイッチ入った!」という瞬間がある。

意外な一面が見えたりしたときや、会話の流れで相手が“いいパス”を出してくれたりしたときに、「よしキター!」と感じる。今回は後者。

なんていったらいいんだろう。質問するのがワクワクする(笑)。この際だからキャットさんのプライベートのこと、ちょっと失礼を承知のうえで聞いていってしまおう。

 

スタートは、息子さんのことから

アサミ「息子さんがいらっしゃるんですか」

キャット「はい。いま10歳です」

アサミ「どうしてITさんと3人で釣りに?」

キャット「息子が釣りに行きたいって言い出したんですよ。湘南に引っ越して間もない頃だったから、僕もまともに釣りをやったことなくて。以前にITさんが『釣りやりましょう』って言われてたこと思い出して」

アサミ「教えてもらう的な?」

キャット「そうそう。彼、わりと教えるの好きじゃないですか」

あぁ、確かに。IT業界のセミナーで講師とかよくやってるものね。それに、聞いてないのにキャットさんのプライベートも教えてくれた(笑)。

 

いまの家族関係を聞いてみよう

ここでITさんの話に乗ってはいけない。会話をキャットさんのプライベートに戻していこう。

アサミ「勝手な印象ですが、子煩悩なパパって感じします」

キャット「僕ですか? いえいえ、そんなことないです。息子とは別居生活ですし。一緒に住んでいないから、たまに会うときくらいは興味あることをやらせてあげたいので」

アサミ「そうか、別居されてるのか」

キャット「離婚して、親権は元妻にあるので」

少しずつ彼の口から語られるプライベート。ある程度は事前にわかっていたけれど、ちゃんと聞いてからじゃないと、なんだか気持ちが落ち着かない。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク