【40代編集部長の婚活記#248】なぜ40代独女は恋愛で「ネガティブ思考」になるのか?

2021.05.05 LOVE

仕事と恋愛の性格ギャップ

キャット「仕事と恋愛のギャップもありません?」

アサミ「そうですね……。仕事は楽観的というかポジティブ思考できるんですけど、恋愛ではかなりネガティブ思考かもしれません」

キャット「仕事でのポジティブ思考って、たとえば?」

アサミ「撮影直前でカバーモデルがドタキャンしてきたとか、校了前日に写真を差し替えてほしいって話がきたとか、タイアップ案件の直前に指名されていたモデルが顔をケガしたとか、あるタレントさんに依頼してOKもらっていたイベントがダブルブッキングだったりとか……」

キャット「聞いてるだけでもかなりドキドキしますね(苦笑)」

 

トラブルあっても「なんとかする」

アサミ「ヒヤヒヤすることは何度もありましたけど、起こってしまったトラブルをネガティブに考えてもしょうがないじゃないですか」

ネガティブに考えても、ポジティブに考えても、流れる時間は同じ。うじうじするだけ時間がもったいないと思っている。

アサミ「だから、なんとかなるというか、なんとかするってポジティブに考えて、その時できることを全力でやりました」

キャット「なんとかするって、頼もしいですね」

アサミ「トラブルの数だけ、メンタルは強化されたと思います」

強くなったけれど、それでも悩むことはある。現にいまだって、予想だにしなかった出来事に悩んではいる。それも、なんとかするしかない。

 

恋愛だけネガティブ思考の理由って?

キャット「アサミさんが基本的にポジティブ思考なかたってことは、書いていらっしゃる記事を読んでも感じます」

アサミ「そうですか? ありがとうございます」

キャット「ポジティブ思考なアサミさんがどうして恋愛だけネガティブ思考になってしまうのか。僕なりに分析してみたんですけど」

アサミ「え!? なんでですか? 教えてください」

キャットさんは分析好きなんだな……。お仕事がコンサルティングと言っていたから、それもあるのかしら?

キャット「じゃ、もう少し質問いいですか?」

アサミ「はい」

キャット「アサミさんは告白したことないって、以前の婚活記で拝見したんですけど」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク