婚活パーティで敬遠される「○○ばかり」な女性の特徴4つ

いろんな男性と出会える婚活パーティですが、中には振る舞いがマズくて男性から敬遠されてしまう女性も見受けられます。そんな残念な女性の特徴は「○○ばかり」なこと。婚活ではよりシビアに女性を見る男性からすると、まずお付き合いが考えられないような対応ばかりです。

恋愛相談家として、実際に婚活中のアラフォー男性から話を聞いた話をご紹介します!

 

女性同士で固まってばかり

 

「外でバーベキューをしながら楽しむ婚活パーティだったんだけど、女性同士で焼いたり食べたり、全然話しかける隙間がなくてこっちも男同士で固まるハメに。何しに来てるんだ?」(43歳/メーカー勤務)

場所に関係なく、パーティが始まっても女性同士で固まってばかり、というのはたまに耳にします。特にカジュアルな雰囲気のものほど、友人同士で参加している女性たちもいて「結束」が固いのだとか。

基本的に一人で参加することが多い男性からすると、そういう女性たちには本気度を感じにくくなります。

「冷やかしで来てるのかよ」と思われると、せっかく目の前にある出会いのチャンスも遠ざかりますね。

 

お金の話ばかりする

「結婚相談所はお金がかかる割に良い紹介がないとか、ほかのパーティはいくらだったとか、話題がお金のことばかり。ちょっと下品な気が・・・」(35歳/公務員)

ひょっとしたら、同意が欲しくてそんな話題を持ち出してくるのかもしれませんが、お金の話は本来デリケートなものです。しかもほかのパーティの話なんて、デリカシーにも欠けた内容ですね。

お金の話は婚活パーティではしない方がベター。「ケチな女性だなぁ」と思われてしまっては、次がありません。

共感を得られる話題なら、お天気や「このお料理は美味しいですね」など、相手が乗りやすい話にしましょう。

 

質問するばかりで自分の話をしない

 

「仕事は?年収は?家族構成は?など、質問は多いけど自分の話はしない。会話というより尋問に近くてまったく楽しくない」(40歳/フリーランス)

自分の中のボーダーラインを超えるかどうか「判定」されている気分になる、というこんな女性ですが、婚活パーティではたまに見かけるそうです。

「自分基準」を超える男性にしか自分のことは話さない姿勢は婚活パーティでもっとも敬遠されます。もし良い人を見つけても、条件で判断して近づいてくる女性には男性も敏感なものです。

自分こそ相手の条件から真っ先に外されてしまう可能性を考えましょう。

 

周りの様子ばかり気にしてこちらに集中していない

「話していてもほかの男性を目で追っていたり、周りの視線を気にしていて会話に集中していない。楽しくないならほかに行けばいいのに」(40歳/サービス業)

男性側は会話を楽しみたいのに、相手の女性が上の空だと盛り上がりませんよね。どんな話題を出しても言葉が空回りしてしまう虚しさは、男性にはこたえるものです。

「ほかに良い男いないかな~」なんて気持ちは空気にも出ます。そんな対応は自分がされても嫌なはず。

話すときはきちんと相手に集中することが礼儀です。失礼のない態度を心がけたいですね。

 

婚活パーティで敬遠される女性は、「自分のことばかり考えている」のが特徴です。

もちろん自分自身が楽しむことが一番大切ですが、婚活パーティは「結婚相手を探す」ための出会いの場。相手ありきの場所では、自分の満足ばかり追うより相手も一緒に楽しめるような時間を過ごせることを考えると、より充実したものになります。

男性の気持ちを汲んで行動できる女性、会話を楽しめる女性は男性からも選ばれやすく、結果として良い男が寄ってきます。

振る舞いに出る人間性は男性にも伝わると思って、ぜひ魅力的な女性を目指してくださいね。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴 【40代独女あるある】

40代で独身女性というと「バツイチ」か「性格が悪い」か「異性にまったく興味がない」のいずれかだろうと言われる、44歳独身・結婚歴ナシのOTONA SALONE編集長のアサミです…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

僕たち、40代女性のコレに弱いです!男性がムラムラする「○○な瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

いちばん浮気性な男が多い血液型って…?ぶっちゃけアノ血液型です!

「浮気性な男だけは掴みたくない!」と思っている女性は多いもの。40代になってまで、ハラハラする恋愛トラブルには巻き込まれたくない本音だってあります。では、浮気性な…

【40代編集長の婚活記#19】ハイスペックなのに結婚できない男5つの特徴

婚活パーティで出会った有名企業勤務のエリートさんとのワクワクしながら初デートへ行った44歳・OTONA SALONE編集長アサミです。しかしエリートさんが25分遅刻したり、話し…

かわいい年下男子に好きと思われる4つのアプローチ

20代や30代の男性にとって、年上の女性の振る舞いは意外と目につくものです。「この人いいな」と思われる女性の共通点は、そのときに応じた「気づかい」があること。同じ世…

男性が誘いたくないと思う40代独女の「残念な身だしなみ」

梅雨が明ければ日差しの強い夏が来ます。暑さの厳しい時期は、薄着のファッションを好んで着たり、メイクも涼し気なカラーを選んだりと、装いにも変化がありますね。外出もしやすくなる夏からの季節、男性も気になる…

モテない女っぷり、LINEでバレてる!「男がその気になれない」40代の特徴って

気になる男性にせっせとLINEを送るけど、イマイチ良い反応が返ってこない……。そんなときは、男性をポジティブに引き寄せるLINEができていないのかもしれません。言葉ひとつで相手に与える印象は変わります。気遣うつ…

忘れられない……40代・50代の男性に聞いた「別れたことを後悔する女性」

終わりを迎えた恋。そのときはそれが最善だと思って別れを決めたのに、時間が経って冷静になってみると、やっぱり後悔する気持ちのほうが強くて……。こんなことは、女性だけでなく男性にだって起こります。特に、40代…

「おひとりさま」が結婚したい相手は?オトナ女性が求める男性像

50歳、60歳を迎えても、好奇心を忘れず肉体の衰えもまだまだポジティブに乗り切れる。現代は、こんな「おひとりさま」が男女ともに多い時代です。ずっとシングルで過ごしてきた女性も、バツイチの人も、年をとったか…

豆腐が髪を育てる?「カンタン薄毛対策」私のおすすめ3つ【特集オトナの髪悩み】

私の髪は小さい頃から「薄毛&猫っ毛」で、どんなにがんばってブローしてもぺったりと髪が寝てしまうことが悩みでした。20代のときはパーマにも挑戦してみたけど、「左右の髪でパーマのかかり具合が違う」「ふんわり…

どれが正解?40代独女が気をつけたい「気になる男性とのLINEマナー」

手軽にやり取りができて、気になる人との距離が縮めやすいLINE。積極的に使いこなしている40代独女も多いと思います。一方で、「IDは交換したけど、なんて送ればいいかわからない」「ちょうどよい頻度ってあるの?」…

え、こんなときに!?男性が40代独女に出す「近づきたいアピール」

いくつになっても、恋に臆病になるのは男性も同じ。いいなと思う40代独女がいても、なかなかきっかけを掴めずに悩む男性は多いようです。「警戒されず、ダサくならない近づき方」を考えている男性が出すアピールは、…

残念ッ!「気配り下手」な40代独女が逃がす恋のチャンスって?

恋愛のきっかけはさまざまですが、気配りの上手い女性は男性の心を動かすのも早いもの。相手を思いやる気持ちが見てとれると、男性は居心地よく過ごせるなと感じます。逆に、配慮の足りなさが目立つ女性だと、どれだ…

騙されないで!40代独女を狙う「アソビ目的な男」の特徴3つ

真面目に私のことを思ってくれていると思ったら、アソビ相手としか見られてなかった!?男性の中には、アラフォー女性を自分の都合よく扱おうとするけしからん輩もいます。いい顔して近づいてきたと思ったら、目当て…

気づいて40代女性!僕たちのひそかな「付き合いたい」アピール

異性の友人が恋の相手になると、距離が近いぶん意識しすぎてなかなかアプローチが上手くいかない、なんてことはありませんか?男性も同じで、仲がよいからこそ関係の変化が怖くて自分をアピールできない人は多いもの…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事