【植松晃士】夏の40代ファッション。「手抜き」と「こなれ感」の分かれ目って?

2021.06.15 FASHION

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
今年も半分が過ぎようとしていますね~。オリンピックがどうなるのかも気になりますが、まずは自分の生活が大切! ワクチン接種が終わったら、たくさんオシャレを楽しみましょう~★

 

この夏、街のファッショントレンドは?

季節はすっかり夏。夏のオシャレを楽しんでいますか?

ふと思ったのは、最近、妙齢女性のエスニックコーデが街から消えた、ってこと。自分の顔がエスニックだからエスニックファッションをしちゃいけないって気づいたのか、単に飽きたのか……(苦笑)? 以前から申し上げているように、顔もファッションもエスニックでどうするー?!っていうメッセージが届いたのだと信じたいわ。

ここ数年、ファッションのトレンドはリラックス感。マキシ丈のワンピースやスカートにロングシャツを羽織ったり、パンツを合わせたりといった、ズルズル&オーバーサイズのファッションが絶好調に流行ってますね。まるで昔の海外の映画、例えば『風と共に去りぬ』に登場するハウスキーパーさん風? おうち時間が長いからでしょうか。

 

手抜きとこなれ感の分かれ目って?

しかも、年代問わずこういったファッションが流行っているんです。20代から70代まであまりコーデが変わらない。60代、70代の女性がやっているのは余裕感があってかっこいいですよね。でも、若いうちからそんなズルズルファッションばかりを着なくてもいいのに、なんて思っちゃう。

20代とかは大人ぽく見せたいのでしょうけれど、40代はご用心。ズルズルファッションは後姿が大人っぽく見えちゃうの。40代が大人っぽく見えたら、60代になっちゃうじゃなーい!(笑) 顔が見えないと「お体、お大事にね」って後ろから声かけちゃいたいくらい。

とはいえ、おうち時間も増えたし暑かったりだから、リラックスファッションをしたい気持ちはわかります。でもそのときはせめてヒールの高いサンダルを履くとか、ゴージャスなアクセサリーをつけるとか、ヘアを整えるとか、どこかで女性らしさやポイントになるものをプラスしましょ。小物などのディテールが大事! それが、手抜きの楽ちん服か、こなれ感オシャレの分かれ目です!

 

40代にチャレンジしてほしい夏オシャレ

僕からのおすすめの夏トレンドは、大人のショートパンツ!

ショートパンツっていっても、マイクロショートはムリ~(苦笑)。それはわかってます。ひざ丈くらいならいいんじゃない? あるいはキュロット風とかバミューダ風とかでもいいと思う。これにより、軽快さ=若々しさ、爽やかさを演出できます。白いTシャツにショートパンツなら今のトレンドにぴったり。Tシャツの選びは前々回(40代のTシャツ。素敵に見える「選び方とコーデ」のルールとは?)のお話をチェック♪

ただ、白いTシャツ×ショートパンツ×リュックは「それ小学生?」になっちゃいます。バッグはかごバッグがおすすめ。最近は、ステキなかごバッグがたくさんラインナップしています。エスニックが流行ったときに思ったのは、やっぱり季節感が欲しいからみんな着るのかなと。その季節感、いまはかごバッグが担います。土産物屋にあるようなものじゃなく、ハイブランドのかごバッグ! 絵になるからぜひ買ってお持ちになって~。

 

久しぶりに出す「ひざ」に気をつけて!

もうひとつ、ショートパンツで気になることといえば、久しぶりに出すひざ。お手入れが滞っていて、黒ずんだりガサガサだったりしてない? だから、ショートパンツを買ったらピーリングソープも買うのよ。僕個人のお気に入りのひとつに、JCプログラムの「ピールシャボン」があります。4月に発売されたニューアイテム。自由が丘クリニックで生まれたドクターズコスメなので、効果も信頼できます。

クリニックの施術メニューにある、ケミカルピーリング発想で作られたフルーツ酸(グリコール酸)配合の固形石鹸。泡立てたら気になる部分にのせて数分放置するだけ。びっくりするくらいツルツルになって、「こんなにくすんでたのー?!」って悲しくなるかも(笑)。もちろん、顔もOK。ひじ、かかともつるんと仕上がります。

JCプログラム ピールシャボン
100g ・4400円(税込)
問)自由が丘クリニックドクターズコスメティクス

www.jcprogram.jp

 

白いTシャツ、黒いショートパンツ、かごバッグにピーリング石けんを買ったら、思いきり夏を楽しみましょう!
では、また次回お会いしましょ★

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク