初めて投資するなら、オススメの投資方法は? 金額は?

2021.06.24 MONEY

どうも、こんにちは、ぽんちよです。

現在、28歳の私は、北陸の田舎に住み、年収350万で働く会社員です。ふつうの会社員と少し違うのは、YouTuber「【投資家】ぽんちよ」として「投資」や「お金」に関する情報発信をしていることです。

私自身、2年間で約3000万円の資産を形成し、現在はFIRE間近を迎えていますが、完全リタイアをせず「仮面FIRE」として会社員を続けています。

 

会社員のメリットとは?

日本で会社員として働くメリットのひとつは、「収入が安定している」ことです。労働法により雇用が守られている会社員
は、ある日突然クビを切られ、翌月から無収入になることはほとんどありません。多少月給が上下するといっても、月々の残業代による数万円程度の変動でしょう。

このような会社員がFIRE に向けて投資をする上での入金力は、月収から生活費を除いた余剰資金です。そして月収や生活費が月によって大きく変わらなければ、毎月の入金力はほぼ一定です。

 

オススメな投資方法、金額は?

毎月一定の入金力でどのように投資をしていくか。私がおすすめするのは、「毎月定額積立」でインデックスファンドを購入することです。現在、楽天証券やSBI証券などのネット証券は、投資信託を最低100円から自分の入金力に合わせて毎月積立購入することができます。

では、なぜ「毎月定額積立」なのか。これは、毎月定額で積立をすることで、「安い時には多く」「高い時には少なく」購入するという効率的な運用を可能にするからです。

出典『めざせFIRE!知識ゼロから経済的自由を勝ちとる』(ぽんちよ著)

上のイラストを見るとわかるとおり、たとえば毎月値段の変わる「うまい棒」があり、1月は10円、2月は5円、3月は15円、4月は10円だったとします。そして、毎月のお小遣いでうまい棒を買い集める場合、毎月3本ずつ、4か月間買い続けた場合には合計120円使い、12本買うことができます。この場合、うまい棒1本あたりの取得単価は120円÷12本で10円/本です。

一方で毎月定額で30円分のうまい棒を買った場合には、1月は3本、2月は6本、3月は2本、4月は3本購入することになり、4か月間で合計120円の資金を投じ、14本のうまい棒を購入することができます。この場合の取得単価は8.57円/本となり、毎月3本ずつ買った場合に比べ、支払った金額は同じであるにもかかわらず購入した本数は増え、取得単価が下がります。

 

定額にメリットがある理由

このように毎月定額で購入することで安い時に多く購入し、高い時は少なく買うことで取得単価を下げる方法、これを「ドルコスト平均法」と呼びます。もしあなたが投資信託を定額積立すれば、このドルコスト平均法を活用して効率的な運用が可能になります。

出典『めざせFIRE!知識ゼロから経済的自由を勝ちとる』(ぽんちよ著)

ドルコスト平均法が強いのは、たとえ指数が投資開始時より下がってしまった場合でも、利益を出す可能性があることで
す。上のグラフは「2001~2010年のS&P500の推移」ですが、2001年1月は1366ポイントであるのに対し、10年後の2010年12月は1257ポイントとなり、10年間で指数全体としてマイナス8%の下落です。

 

しかしもし仮に、この期間にS&P500連動型の投資信託に毎月定額積立した場合、最終的には元本に対し+14.8%の利益が出ます。このように毎月定額積立を行い、ドルコスト平均法を活かすことで、たとえ相場環境が悪くても利益が出る可能性があります。月々の入金力が安定している会社員にとって、定額積立は非常に相性のよい投資です。「今月はどの株にいくら投資しよう」と悩む必要もなく、FIREに向けた最強の投資法といえます。

 

 

【著者プロフィール】ぽんちよ
大学院を卒業後、 就職。 学生時代に何も挑戦しなかった自分を変えようと思い、 友人にすすめられた投資にチャレンジ。 投資について学ぶうちに経済的自由を達成することが目標になり、 せどり、 ブログ、 YouTube動画配信などの副業に挑戦。 投資系YouTuberとして「経済的自由を目指す人の背中を押す」ことをコンセプトに「【投資家】ぽんちよ」チャンネル( https://www.youtube.com/channel/UCgE9lrN1n1dVKoFKSlgortg ) を運営している。 2021年5月現在、 チャンネル登録者数20万人を突破。

 

書名:めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる 
著者: ぽんちよ 著
ISBN:9784074477937
出版年月日:2021/05/31
定価:1,540円(税込)
電子書籍あり

 

【ぽんちよ記事一覧】

年収350万。知識ゼロ、たった2年で「資産約3000万円」を達成できたワケ

年収400万なら年間58万円払ってる!? 話題の「FIRE」よりオトクな仮面のススメ

FIREの目標金額は3000万?4000万? 毎月の生活費から計算してみた

45歳、年収350万。いまから老後資金2000万円貯められますか?

 

     

【募集】あのとき言えなかった「ありがとう」の言葉、ありませんか?

コチラで教えてください

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
投資系YouTuber ぽんちよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク