40代がリアルに買ったコスメは「オールインワン」オルビス、シーラボ、無印も人気

2021.07.08 BEAUTY

肌や体型の曲がり角を感じやすい世代の40-50代が、最近購入した美容アイテムを調査しました。

今回おこなった、オトナサローネのアンケートでの回答者は、40歳~49歳の40代が51%と半数を占めます。また、読者の87%は何らかの形で社会の中で働いています。

※OTONA SALONE 2021年4月末調べ 有効回答者数746名

そんな40-50代働く女性が最近買った美容アイテムとは?

 

1位:基礎化粧品

今回のアンケートでの結果は下記のとおり。

圧倒的に多かったのは、化粧水や乳液、クリームといった「基礎化粧品」でした。毎日使用する美容アイテムなので、納得のトップです。

メーカーやブランドには大きくバラつきがみられました。その中でも、答えた方が多かったメーカーは下記となります。

・オルビス

・コスメデコルテ

・ドクターシーラボ

・無印良品

・SK-Ⅱ

また、今回のアンケートでは、「オールインワン」アイテムと答えた方が多かったのも特徴です。1本で毎日の保湿ケアができる「オールインワン」アイテムは、コストと時間を省けるので、選んでいる方が多いようです。

 

2位 美容液・アイクリーム

肌悩みに効果的に働きかける「美容器・アイクリーム」が2位にランクイン。中でも、答えた方が多かった商品は、下記の3点でした。

・ポーラ リンクルショット メディカル セラム〈医薬部外品〉

ポーラオリジナルの有効成分「ニールワン®」配合のシワ改善美容液。

・メラノCC® メンソレータムホワイトCG〈医薬部外品〉【薬用 しみ集中対策® 美容液】/ロート製薬

さまざまな肌トラブルに効果的な「ビタミンC」配合の美容液

・HAKU メラノフォーカスZ〈医薬部外品〉/資生堂

シミのもとへとアプローチする薬用 美白美容液。

 

シワ・シミといった、肌に現れるエイジングサインに働きかけるアイテムを取り入れている方が多いようです。

 

3位 美顔ローラー

在宅勤務が増えた人が多いことも影響しているのか、3位は美顔ローラーでした。

美顔ローラーと答えた人のほとんどが購入しているのが、数種類のタイプがある「Refa(リファ)」でした。

エステティシャンの手技を再現すると各メディアでも人気のアイテムで、ホームエステにチャレンジしている方が多いようです。

 

4位~10位はコチラ!

4位 ヘア・頭皮ケアグッズ

具体的なアイテムとしては、下記を答えた人が多数いました。

・シャワーヘッド

・高級ドライヤー

・頭皮ケア(マッサージャーなど)

髪悩みが増えてくる世代のため、髪と頭皮のケアに対して奮発している方が多いようです。

 

5位 洗顔・クレンジング

酵素タイプの洗顔を選んでいるという回答が多くみられました。

 

6位 美顔器

温冷タイプ、イオン導入期、リフトアップ、目元マッサージなど、さまざまなタイプの回答がありました。

 

7位 脱毛器・シェーバー

ボディ用の光脱毛のほか、眉シェーバーなどの回答がありました。

 

8位 まつ毛美容液

育毛系の回答がありました。

 

9位 かっさ

自宅でドレナージュケアに挑戦する方が増えているようです。

 

10位 フェイス用EMS

フェイス用の商品が増えている、電気刺激によって筋肉を鍛えるEMSが10位となりました。

 

いかがでしたでしょうか?

以前よりも自宅にいる機会が増えた影響もあるのか、自宅でできるセルフケアのお供となるアイテムが数多くランクインしました。

自宅でできる美容アイテムはどんどん進化しています。

今回のランキングを参考に、悩みに合わせて取り入れてみてくださいね。

 

 

■【編集部より】あなたの「お金の悩み・不満」を聞かせてください。

あなたが困っていること、不満なこと、不安に思うことは何ですか?

>>>アンケート回答はこちらから

スポンサーリンク