【ユニクロ・ZARA】オトナが「高見え」するアイテムとコーデの正解って?【植松晃士】

2021.08.10 FASHION

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
オリンピックがなんとか開催されて、連日の暑い中、アスリートたちが一生懸命にがんばる姿は感動しました。
とはいえ、とんでもなく暑い! たぶん皆様もステイホームでテレビで観戦ですから、とんとファッションのことも疎くなっているんじゃないかしら?

今回は、そんなみなさんに朗報です。おうちウェア、ワンマイルウェアにも最適なユニクロやZARAといったファストファッションブランドを、いかに大人ぽく高見えに着こなすか、そのコツをお教えしたいと思います。

 

ユニクロ「Tシャツ選び」の正解

ファストファッション、僕はいいと思います。個人的には、仕事がら海外のブランドを着用することが多いですが、ワンポイントついていたり、ロゴが入っていたりして、そこには無地のシンプルな白Tがなかなかないんです! 無地を着たいと思ったらユニクロが便利。先日も、無地の白Tをデザイン素材違いで5枚買っちゃったくらい。

よく考えられていて、丈やサイズ、素材が豊富だし、洗濯機で洗えるし、5枚買っても1万円いかない! お手頃じゃなーい?(笑)

ただ、着用して思ったことは、白Tは厚手のものがいい、ってこと。量産型のお店で買うものは、着用前に1度洗うでしょ? 誰が触ったかわからないし、コロナ禍だし。となると、ペラペラは洗濯後に首まわりがすぐヨレちゃうからアイロンが必要になっちゃう。だったら、アイロン不要の厚手Tシャツがいいと思います。それに厚手なら、下着もひびかない、大人悩みの肉感もひびかない!

白Tに限らず、素材として大人が選ぶべきは、コットンや麻といった天然素材がおすすめ。一見シルクっぽく見えるポリエステル系は実は暑いの。厚手のコットンや麻なら、涼しさもあり、安っぽくも見えません。

 

オトナの「高見えコーデ」の鉄則!

だからといって、全身が同じファストファッションブランドだと「あら、どこかで見たな」という他人とのかぶり問題も出やすいから気をつけて。ねらったうえでの双子コーデならともかく、うっかりオフィスなどでモロかぶりコーデになってしまうと気まずいですよね。

それを避けるためには、ボトムをファストファッションではないものにしたり、靴やバッグなどの小物をハイブランドにしてバランスをとりましょ。あるいは、ファストファッションはインナーだけに絞る、とか。小物は、夏だからカラフルなものにしたり、かごバッグなど素材で遊んでもいいですね。

さらには、輝きのあるピアスやネックレス、ブレスレット、リングなどプラスすることも、ファストファッションを高見えさせる鉄則です。ネイルカラーやメイクでツヤっぽいものを取り入れたりするのもいいですね。失われたツヤをプラスしましょ~。

 

買うなら「白か黒」の二択です

色に関していえば、大人のファストファッションは白か黒を選んで。くれぐれもあいまいな色はやめましょう。特にくすみカラーは、自分の肌のくすみと相まって大変なことになっちゃう。流行のブラウンも土色・枯れ色だから、せめてキャメル寄りのブラウンやベージュ、カフェオレカラーを。といっても、藁のようなベージュはダメ。どうしてもその手の色に手を出したいならボトムで。

オフホワイトも好きな方が多いけど、日本語でいえば「生成り」だから。藁の仲間でくすみがあるの(笑)。だったら潔く「白」を選びましょ。また、紺は学生ぽく見えるし、グレーは先生みたいな印象になりやすいので要注意。

自分の好き・嫌いじゃなく、他人の目を気にして選ぶといい感じに仕上がるはず。女性は、男性の着るものをチェックしてあれこれ思うでしょ。男性も同じだから。オバさんはずうずうしくなって唯我独尊になりがちだけど、他人の評価を気にするともっと美しく若々しくなれるの!

暑い夏は、とにかく白はおすすめ。清潔感、涼しさも演出できるから。ファストファッションでも賢くミックスコーデすれば大人に十分な高見えファッションになるので、ちょい足しして楽しんで!

では、また次回お会いしましょ★

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク