キャサリン妃は完璧! 洋服で仕事がうまくいく「ドレス・フォー・サクセス」とは?

2021.09.02 WORK

「ドレス・フォー・サクセス(成功のための装い)」はアメリカから発祥した考えです。ビジネスウエアもパブリックウエアであり、目的や立場やその時の状況に適した服装をすることが求められます。また、「ドレス・フォー・サクセス」という概念は、現代の国際ビジネスでも定着しています。

 

催し等では、長時間立ち続けることやお皿やグラスを持ちながら振る舞うこと等から、思わぬ粗相をして周囲に迷惑を掛けてしまう可能性があります。様々なトラブルを未然に防ぎ、自他共に気持ち良く交流することに配慮した服装を選びます。

 

服装については、できるだけ着慣れた服を着用します。新調したスーツやドレスを着る場合は、自宅で何度か着用して実際に挨拶や食事をして、身体の動きにフィットするかどうかを確かめてください。

 

国や地域、気候・風土により異なる為、相手の習慣を事前に調べます。また、都市なのかリゾートなのか、カンファレンスなのかパーティなのか等、様々なT.P.O.に合わせる必要があります。

 

行く先の環境が分からないときには、換えのジャケットや小物を準備しておくことをおすすめします。

 

「ドレス・フォー・サクセス」という発想で服を選ぶことも世界標準のエレガンスであり、一流人の条件の一つです。

プライベートでもビジネスでも外交でも、成功の入り口には、自分を成功へと導くファッションがあります。そのためにはまず正しいドレスコードを知りましょう。
プロトコールのファッション・ルールは、女性のサクセスのため、また人生を楽しむための、よいお手本ではないでしょうか。ぜひ、ヒントにしたいですね。

 

1 2 3 4

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク