2画目はどっち?「ヲ」の正しい筆順、間違えすぎて驚きの声が続出

2021.09.21 QUIZ

むずかしい「を」、くっつきの「を」などと言われる「を」。かたかなでは「ヲ」と書きますが、この字を正しく書ける人はあまりいないかもしれません。そもそも何画で書くのかご存知ですか?心配になったそこのあなたこっそり確認してみましょう。

 

第1問:「ヲ」の筆順。まず1画目はどこ?

ひらがなとかたかなは、小学校1年生で習いますが、最近は入学前に書ける子がほとんど。私の講座でも年長さんから教えていますが、ドリルなどを使う場合は、ひとりでさせないよう注意をしています。

なぜなら、書き終えた文字、完成された文字だけ見ていると、正しい筆順で書いたかどうか分からないからです。

この「ヲ」もそうで、書き終えた文字を見て「上手に書けたね」というのは少々危険ですね。さて、あなたは大丈夫でしょうか。

正解は……

え?そこまで?と思ったそこのあなた。そうなんです。この「ヲ」は全3画の文字。

次は?

わ!そこ?と思いましたか?

最後はここ

「ヲ」を書く機会はあまりないと思いますが、知っていて損ではありません。話題としても面白いと思います。ちなみに「かたかな」は日本語なので、ひらがなで書きます。他と区別したり、目立つようにする場合には「カタカナ」とかたかなで書くことも多いようです。参考にしたドリルのタイトルもそうでした。

出典>>2画目はどっち?「ヲ」の正しい筆順、間違えすぎて驚きの声が続出

 

第2問:「九」の1画目はどっち?

昭和33年3月に示された、文部省(当時)の「筆順指導の手引き」で、「九」の書き方が定められています。ですから、これ以降に学校に入った場合は、全員、次の書き方で教わったはずです。

正解は……

どうでしたか? あなたの筆順は合っていましたか? それとも違いましたか? たった二画なので、間違っていると目立つかもしれません。もし間違っていたら、今すぐに覚えなおしましょう。「九」は数字なので、意外と書く機会が多い漢字ですからね。

この漢字は、小学校1年生で学習します。

教育現場が混乱しないよう、手引書は作られました。ですから、誤った書き順を否定することが目的で作られた手引きではありません。ですから、書き順を間違えて覚えていた人も、がっかりせず、何回も書いて覚えなおしましょう。

参考:学研「新レインボー小学漢字辞典」

出典>>どこが一画目?みんなが間違える筆順、「九」は本当に意外です

 

第3問:「馬」の一画目はどこ?

 

「馬」は、縦画が2本、曲がるものも入れて横画が4本の漢字。さて、いったい、どのように書くのが正しい筆順なのでしょうか。まずは1画目から確かめていきましょう。
ここで問題です。「馬」の1画目はどちらでしょうか?

 

1 まずは、一番上の横画から。
2 まずは、一番左の縦画から。

さて「馬」の1画目はどちらでしょうか。

 

正解は……

 

そう、この「馬」の1画目は一番左の縦画なのです。
その次に一番上の横画を書きます。
さて、その次も間違える人が多いのですよね。
今日はもう一問!
「馬」の3画目はどちらでしょうか?

 

1 縦、横と来たら、次は縦。
2 縦、横と来たら、次も横。

さて「馬」の3画目はどちらでしょうか。

 

正解は……

 

そう、この「馬」の3画目はこの縦画なのです。
筆順としては、縦、横、縦。あとは横、横、横。と覚えてください。
そして、下の点4つです。
ここでもう一度「馬」の字、全10画を確認しましょう。

 

どうですか? 正しい筆順で書くと、綺麗に書けます。間違えていた人はこの機会に覚えなおしましょう!

出典>>「馬」の1画目はどっち? 不安な人は今確認!

続きを読む

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク