【40代編集部長の婚活記#268】なぜ「自信が持てない」?40代独女のコンプレックス

2021.09.22 LOVE

私にしか出来ないことなんてあるの?

ジェントル「あなたがOTONA SALONEで発信しているのは、“自分らしい生き方”の提案じゃないですか」

アサミ「コンセプトとしてはそうですけど」

ジェントル「40代で婚活や恋愛することも、シミやシワを隠さずに見せていることも、更年期をオープンに語ることも、過去の失敗を伝えることも、誰でもできることじゃないんです」

アサミ「そう……ですか?」

ジェントル「誰もが隠したくなる現実を、堂々と飾らずに伝えていくあなたの言葉は、とても魅力的です。あなたの言葉の力は、あなたにしか出来ないものです。僕はあなたの文章に惹かれたから、会って話してみたいと思ったんです」

アサミ「そ、そんな」

ジェントル「女性としても、明るくて健康的でナチュラルに年を重ねています」

アサミ「そんな風に言ってもらえるのは、うれしいけど」

 

私に足りないのは「自信」

私にしか出来ない「言葉の力」か……。そんなこと、考えたこともなかった。そして彼が私に興味を持ったきっかけは文章だったなんて!

ジェントル「あなたにいま足りない点があるとするなら、自信だと思うんです。他人とくらべたりしないで」

アサミ「くらべない……そうですね」

ジェントル「僕はあなたに自信を持ってもらいたい。だから、あなたのいいところはちゃんと伝えてるつもりだし」

アサミ「うん。いつも会うたびにほめてくださるのは、すごくうれしかったです」

ジェントル「ほめようとして言ってることじゃないんです。僕が思ったことを言っているだけ」

アサミ「あ……」

それはちょっとした誤解だったのかもしれない。彼はほめようとしてではなくて、思ったことを言っているってことは。

 

自信を持つ「きっかけ」って?

眉をひそめてちょっと考え込んだ表情をする彼。

ジェントル「あなたが自信を持つためにはもうちょっとプロセスが必要だね」

アサミ「?」

自信を持つためのプロセス? どういうこと?

ジェントル「今日のファッションとても魅力的です。そのハイヒールを堂々と着こなしている姿は、自信を持っていいんです」

アサミ「自信を持って……」

ジェントル「本質的に自信を持つことが一番大切ですが、その前に、ファッションやメイク、シチュエーションなどの外的要素は自信を持つきっかけになります」

アサミ「はい」

それはわかる。S Cawaii編集部時代、すっぴんに自信のない女の子たちが整形級のメイクで変身したら、キラキラ輝いていく様子を目の当たりにした。ファッションやメイクなどは、確かに自信を持つ一つのきっかけかもしれない。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク