稲沢朋子・47歳・職業モデル。結婚、離婚、そして今。イナトモの現在地とは?

2021.11.05 LIFE

――恋愛に関してはいかがでしたか? 年齢や、子どもがいることが気になって躊躇したり、隠したりとか?

そこは全く思わないですね。実際、私は隠すことができなくてだだ漏れだったんだけど(笑)。

娘に「あなたのそのだだ漏れ感はどうかと思うよ」「恋愛とか、子どもには言っていいものかなーって普通、思ったりするじゃん」って言われて。「『あの人どう思う?』って娘に聞くなんて、意味わかんない」だって(笑)。
弟くんの方は、彼に堂々と「今は俺のことかまってるけど、どうせお前はそのうちいなくなるんだろう」とか言うんです。“僕がお母さん守るから、お前は別にいなくていいんだよ“って敵対心みたいな感じを出すときもあったりして。おもしろいーって思って見てました(笑)。

――いままで再婚につながる恋愛はなかった?

私が子育て中のころは、父親を作ってあげたいっていう感覚の恋愛でしたね。結婚したい気持ちはそこまで強くなかったんですが、子供たちや相手のことを考えると、今のところ再婚につながるご縁はなかったですね。

でも、その選択をしてきたことを子どものせいにするつもりもないし、納得してきています。

――お子さんたちがもう来春には、すっかり独立するとなると想像すると、どんな気持ちですか?

上の子も家を出て行くし、来年は下の子が就職で家を出ていくことになったら、完全に私1人になるんです。初の1人なんですよ。1人暮らしをしないまま、実家から結婚して、家族が増えて、離婚したので… 寂しく思うのか? でも、独身の同世代の友だちたちの話を聞いてると、すごい生き生きしてるし、パワフルだし、“あなたたちといたら飽きることはないよね!”って思ってます。

書面を交わす交わさないは別としてもパートナーを見つけて、子どもたちに「あのパートナーの人がいるからまあ安心だ」って思ってもらいたいかも。私の場合は子どもたちに迷惑をかけたくない気持ちが強いです。今まで元気だったけど、50代で何か起こるかもしれない。私は1回病気をしていることもあるし、子どもに介護とか看病で、負担をかけたくない。子どもたちを自由してあげたい部分があるんですよね。親の気持ちですね。

 

離婚に後悔はないけれど
年齢を重ねてわかる離婚への思い

 

――ずばり聞いてしまいますが、離婚の理由はなんだったんでしょう?

離婚は私のわがままです。うちの父親は「あんなに良い旦那はいない」って言ってましたし、おばあちゃんは結婚式の時に涙しながら「女は愛されてなんぼなのよ」って。「だからあんたはいい結婚した」って。でも私たちは距離的に離れたほうがよかったんですよね。

――でも、その時は合わなかった?

私の中でだんだん、元夫は一番大きい手のかかる長男みたいで、子どもが3人いるみたいな感じになっていったんです。私も彼も若かったし、わが子はかわいいから許すけど、なんで大人のあなたまで育てなきゃいけないの!って。勢いもあったかもしれない。

――もし、結婚があと10年遅かったら…?

離婚して10年くらいたって40代のはじめに思ったかな。もし10年ずれて、結婚、出産とか全部遅かったら、もっと彼とうまく向き合えたかなって。「頑張って働いてきてー」って言って子育てに専念しつつ、楽しい時間を過ごせたかもって思う。若かったからこそ勢いで、もう私1人でやっていく!ってなったんだと思う。体力もあったしね。

――離婚で変わったこと、変わらなかったことは?

自分自身は離婚を通して、変わったことはないかな。ただ、子どもに対して思うことは変わったかも。離婚してなければ“あったであろうこと”を考えましたよ。特に男の子がいるから、もし離婚しなくて父親がいたら、もっとキャッチボールとかしてもらっただろうなとか。なので、昔から家族ぐるみで仲良くしている地元の男友だちに、キャッチボールとかサッカーやってもらったり。なんなら、性教育も男友だちから。女の子には教えることができるけど、男の子はなかなか言えなくて。周りの友だちみんなに協力してもらってました。

あと、父の日には、子どもたちは何も言わないけど、きっと何か思ってただろうなって。でもそういう思いをさせないように「お父さんでもあってお母さんでもあるってすごくない?」って言ってましたし。何でも前向きです(笑)。

自分で選ぶ自分の人生
そうしたら何を選んでも後悔がないから

 

――今、例えば離婚しようか迷っている人たちに一言アドバイスがあるとしたら?

よく考えてだったらいいんですけど、勢いだけで離婚するのはやめたほうがいいよっていいたいです。私は勢いでしたけど、10年あとだったら離婚してないかもって思うから。やっぱり今と若いときでは体力的にも違うし、子どもがいての離婚だったら、経済的にも大変。私が離婚したときは、子どもがまだ小学校1、2年生。まだそんなにお金がかからなかったけど、中学から先、怒涛のお金がかかるので勢いはやめた方がいい。変な話、子どもの年齢含めて10年計画くらいを1回シミュレーションしてみると、もしかしたら我慢の方がいいのかもしれない(笑)。

――自分が大人になって夫を受け入れるつつ、その間に自分も経済力をつけておくとか。

そう、我慢って言うと自分が辛い立場にいるかもしれないけど、お互いいまするべき役割をこなしながら、その間に計画して、経済的にも社会的にも自立できるようになっておけば、いざ出ていくってこともできるかもしれないじゃない? もし離婚を考えている人がいたら、勢いじゃなくよく考えてねって言いたい。これから結婚する人にもね。

――お話を聞いていると、イナトモさんの結婚、離婚、子育ても、自分の中で腑に落ちた感じだから、すっきり気持ちいいですよね。

娘も将来のことはわからないけど、自分の中でこれ!、自分でこうする!って決めて動かないとあとで後悔すると思うんですよね。私が今まで、離婚にしても後悔がないのは、自分でこうしたい!って選択して過ごしてきたからだと思うんです。

 

 

離婚のことから、ご自身の恋愛についてまで、とっても率直にお話しをしてくださるイナトモさん。小さいころのお子さんたちとのやりとりも、目に浮かぶよう! お母さんとお父さんの1人2役をこなしながら、サバイブしてきた言葉に力をもらえました。次回は、アラフィフの美容と健康へのスタンスなど、うかがいます。

 

 

イナトモの他記事を読む▶明日からマネしたい”センスのいい人”のおうちスタイル【イナトモの冬支度①】

 

 

【稲沢さん着用】

▶2wayニット 8,900円/célon

▶ニットパンツ 39,600円/ベイジ,エクリュ(オンワード樫山)

▶イヤリング 2,970円、バングル 3,630円/ともにフィービィー

 

<お問い合わせ先>

オンワード樫山 お客様相談室 TEL:03-5476-5811

célon TEL:03-6899-3199

フィービィー TEL:03-5362-7230

 

【STAFF】

Photograph/Takumi Taniguchi(Pygmy Company)

Styling/Maya Tamei(KIND)

Hair&make-up/Yukio Mori(ROI)

model/Tomoko Inazawa

writing/Nozomi Tanaka

 

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク