「了解しました」って言っていませんか? 無礼になりかねない危険な日本語3つ|人気記事ランキング

2021.11.15 LIFE

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。

それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。

(11月8日~11月14日)

 

1位・「了解しました」って言っていませんか? 無礼になりかねない危険な日本語3つ

礼儀正しく言っているつもりが、実は「失礼」にあたる言葉だった。そんなガッカリなことはありませんよね。もちろん、人間なのでつい言い間違えてしまうこともありますが、本人に自覚がないと、繰り返し失礼を塗り重ねてしまう可能性もあり、ちょっと心配。今日はそんな「意外な無礼」を3つ紹介します。

>>「了解しました」って言っていませんか? 無礼になりかねない危険な日本語3つ

 

2位・買わないと一生後悔するよ!ユニクロ×セオリー、今40代にキテます【40代の毎日コーデ】

>>買わないと一生後悔するよ!ユニクロ×セオリー、今40代にキテます【40代の毎日コーデ】

 

3位・うつで、手持ちの服をほぼすべて手放しました。今は本当に気に入った服だけを着ています【安奈淳のファッション】01

元宝塚歌劇団星組・花組トップスターの安奈淳さん。『ベルサイユのばら』のオスカル役を演じ、第一期ベルばらブームを築きました。

しかし、50代からは一転、何度も死にかけたという長い闘病生活に。その後歌の世界に奇跡の復帰を遂げ、74歳の現在も精力的に行うコンサート活動を続けています。

そんな安奈さんのファッションは「本当に気に入った服だけをセンスよく」着回すコーデ。

書籍『70過ぎたら生き方もファッションもシンプルなほど輝けると知った』から抜粋してご紹介します。

*シリーズ一覧はこちらから

>>うつで、手持ちの服をほぼすべて手放しました。今は本当に気に入った服だけを着ています【安奈淳のファッション】01

 

4位・【モデル稲沢朋子】離婚➡ガン発覚。ハードな状況を乗り越える”逆境力”の源

アラフォー向けのファッション雑誌「S T O R Y」のカバーモデルを務めていた、“イナトモ”こと稲沢朋子さんが登場! 飾らない笑顔、気さくな人柄で多くの支持を集めるモデルさんですが、実はモデルを始めたのは30代後半から。そして、2人のお子さんをもつ、シングルマザーでもあります。そんな同世代モデル“イナトモ”さんに、家族のこと、年齢のこと、健康のことなどなど、率直な今の思いを語っていただきました。3回目は病気のこと、イナトモ流の笑って乗り越える逆境力!をお届けします。

>>【モデル稲沢朋子】離婚➡ガン発覚。ハードな状況を乗り越える”逆境力”の源

 

5位・「ショートカットでオバサン見え!」しない人との違いはナニ…?

髪の毛のパサつきやケアの維持の面倒さもあり、ショートに切り替える大人の女性は少なくありません。そのため一度ショートにするとラクでラクで、もうロングには戻れないという人も!

いっぽうで、ショートヘアが可愛く決まらずオバ見え化・おっさん化する失敗例もあるんです。そこで今回はオバ見えするショートヘアと洗練見えするショートヘアの違いについてご紹介します。

>>「ショートカットでオバサン見え!」しない人との違いはナニ…?

 

来週もお楽しみに!

 

 

 

 

続きを読む

スポンサーリンク