年末年始に「太らない技術」まとめました!これで今年は大丈夫

ダイエット研究家三浦卓也が「正月太らない技術」をお伝えします。

 

前半>>>【時は来た】迫り来る肉弾戦!「年末年始に太らない」厳選コツ集

提案④食後に散歩 or スクワット

脂肪がたまる理由は、摂取した栄養(主に糖質と脂質)がエネルギー化されずに、脂肪細胞に貯蓄されること。

要は「摂取したガソリン使わなかった」だから体に溜まるって状態。

んで、意外にも脂肪の蓄積には「血糖値」が関わってると言われています。

理由は血糖値の上昇によりインスリンが分泌され、インスリンが脂肪を蓄えることを促すホルモンだからです。

なので、逆に血糖値の上昇を穏やかにできれば、脂肪は蓄積されづらくなるってことです。

その血糖値の上昇を穏やかにするため

  • 食後の散歩
  • スクワット

がおすすめ。

食後に筋肉を使うことで、摂取した糖質を筋肉に取り込ませ、血中に流れ出る量を減らします。

そうすることで血糖値の上昇を穏やかにできるって算段です。

血糖値は、一般的には食後に上がるものなので、「食後に軽い運動」をすることで、血糖値の上昇を穏やかにする努力をしましょう。

 

提案⑤糖質を控えるようにする。

年末年始のイメージは「餅」(超偏見)

冗談はさておき、シンプルに糖質は取りすぎると、体の水分量が増えます。要は浮腫ます。

なので、糖質たっぷりの食事をした翌日は体重が増えます。なので糖質カットを少し意識して「水分量を減らす」ってことで、体重の減量を目指しましょう。

提案⑥三浦のLINEで相談する。

あの、今年、帰省がなくなったので、年末年始「暇」です。なので気軽にLINEください。ダイエットについて何でもお答えします。>>三浦のLINE

よくLINEで相談もらうと、ダイエットの知識の他に

  • 自分の中で宣言する
  • ミウラに相談することで意識づけする
  • 三浦のLINEをメモ帳代わりにする
  • ダイエット雑談の相手

みたいな使われ方をしてます。

僕はダイエットで「やる気を出すこと」って凄い大事で、心理学的にもSNSでダイエット宣言すると継続率が上がるとか。だから、そんな感じでLINEもらえると嬉しいです(情報商材とか売りつけないので)

年末年始太り対策まとめ

最後は冗談ですが、上記の習慣を日常生活に取り入れて、年末年始を過ごしてみてください。

「そんなの年越しじゃねぇ!」って言われたら、それはそれですが、もし年末年始太りが気になる人は、気軽にお試しするのをおすすめします。

それでは本年もありがとうございました!

良いお年を過ごされてください!

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この記事を書いたのは
ダイエット研究家 三浦卓也

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