間違った「すごい」の使い方は、こう言いかえれば恥をかかない

文法的に間違っていることで有名な「すごい綺麗」「すごい美味しい」などの言葉。口癖になってしまっている人も多いのでは?

「そんなこと気にしないよ」と言ってくれるのは友達だけですよ。

では、この誤用、なんと言いかえたらいいのでしょう?

 

いまさら人に聞けない、どうしてダメなの? 理由その1

 

すごい」は形容詞です。形容詞は名詞に付きます。

 

正しい使い方の例

  • 私はそのお店ですごい人に会ったのよ。
  • 風が強くてね、ドアを開けようと思ったんだけど、すごい力で押し戻されちゃった。
  • 彼女があんなに綺麗なのはね、すごい努力家だからなのよ。

 

ところが名詞以外のもの、特に最近では形容詞に付ける割合が、若い人の間で多くなってきています。

 

誤った使い方の例

  • ○○先輩、すごい広い家を買ったんだって。
  • 部長に、すごい美味しいご飯をご馳走になっちゃった。
  • 今日のパーティ、すごい楽しい!

 

この3つの文はこう言うのが正解

  • ○○先輩、すごく広い家を買ったんだって。
  • 部長に、すごく美味しいご飯をご馳走になっちゃった。
  • 今日のパーティ、すごく楽しい!

 

形容詞+形容詞がダメだというわけではありません。ただ、その場合は、前の形容詞を変化させる必要があります。必要がありますなんて書くと文法ガチガチのイメージですが、そうではなく、自然とそうしているということです。

 

すごい」以外の例

  • あの子、細くて長い足だよね。→「細い」+「長い」
  • この店は、美味しくて安いハンバーグが売り。→「美味しい」+「安い」

 

ですから、「すごい」+「形容詞」がNGなのです。もし、どうしても「すごい」を使いたければ「すごく」と言えばいいということになります。
「えー、すごいめんどくさい」(誤用)と思ったあなた、もう少しだけおつきあいください。

 

 

なぜ少し野蛮に感じるのか。どうしてダメなの?理由その2

 

池の氷もえもいはずすごきに、童女下ろして、雪まろばしせさせたまふ
池の氷がきらきら光るのもすごかった。源氏は童女を庭へおろして雪まろげをさせた。
(源氏物語より)

 

私が「すごい」を使わない方がいいよと、女性にアドバイスするのには、もうひとつ理由があります。

 

すごいには、もともと「恐ろしい」というニュアンスがあります。「ぞっとするほど」と言い換えられるのもそういう意味からです。そのゾクゾク感から転じて、良い意味でも使われるようになりました。「すごく美しい」は「ぞっとするほど美しい」の意味で、言葉の使い方に関して言えば、「ゲロうま」に近い感覚なのです(笑)。

 

また「なんだかすごいことになってきた!」と言えば、本来は悪い方への変化を表しますが最近では「ぞっとするほどわくわくする展開だ!」の意味を表しますね。つまり、この「すごい」は少しだけ野蛮なのです。
では、どう言い換えたら、いいのでしょうか。

 

 

大人の女性はそこを何と言ったらいいの?

 

あなたが仮に男性だとして、好きな女性に花を贈った時、どんなふうに言われたら「可愛い」と思いますか?

A わあ、すっごい綺麗!ありがとう!
B わあ、とっても綺麗!ありがとう!

 

そして、この「とっても」の「っ」を取るとかなり子供っぽさが抜けます
わあ、とても綺麗!ありがとう!
可愛らしさを残したいのであれば「とっても」のままでOKだと思います。

 

(参考)
「『印象をよくする言葉遣い』のポイントは小さい〇〇にあった!」
https://otonasalone.jp/18175/

 

では、この「とっても」を使って、最初の方に出てきたフレーズを言い換えてみますよ。

  • ○○先輩、すごい広い家を買ったんだって。
  • 部長に、すごい美味しいご飯をご馳走になっちゃった。
  • 今日のパーティ、すごい楽しい!

 

  • ○○先輩、とっても広い家を買ったんだって。
  • 部長に、とっても美味しいご飯をご馳走になっちゃった。
  • 今日のパーティ、とっても楽しい!

 

どうでしょう?「すごい」を使うより少し品格が上がった気がしませんか?

 

このように、もともとネガティブだった言葉をわざと良い意味に使った言葉には、少し乱暴なクセが残っているものです。友達同士であれば、「すごい」や「めっちゃ」「ちょー」などの言葉もフレンドリーで良いと思いますが、少し品格を上げる為に、ぜひ「とても」を使ってみてください。あなたの印象がとても良くなりますよ。

スポンサーリンク

突然の「親の葬儀」。私の家族に起きたこと、かかった費用

考えたくないけれど、いつかやって来る親との別れ。残される家族としては、葬儀の費用のことも気になります。そこで、葬儀とその費用について調べてみました。葬儀は突然や…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

口にするだけで愛が深まる!3つの魔法の言葉とは

今日はクリスマスイブですね。みなさんは誰と過ごしますか?せっかくのクリスマス、素敵な思い出にしたいですね。サンタクロースや恋人からの贈り物ばかり気にしないで、今…

えっ、「食べる」を丁寧に言うと「食べ○○○」?

「お昼はもう召し上がりましたか?」と聞かれて「はい。召し上がりました」なんてうっかり答えてしまうこと、ありますよね。「食べる」には「召し上がる」「いただく」とい…

ヘタな字がたった1日で「大人な字」に変わる魔法って?

壊滅的に汚字というわけではないけれど、年齢相応とは言い難い、「微妙にヘタな字」。私のこと?と思う人は多いはずです。アラフォーともなると今さら習いなおすきっかけも…

いくつやってた?人前で大恥をかく箸づかい7選

もうすぐ忘年会シーズン。テーブルに届いたお料理を取り分けるとき、実はあなたの「箸さばき」が意外に注目されていることに気づいていましたか? 各種アンケートでも「テ…

日本人の34%が誤解している?「鳥肌」の意味

「その映画、どうだった?」「いやー、鳥肌立ったわ~!」実はこれ、ホラー映画などを観たときだけに使えるせりふ。うすうす分かるかと思いますが、ここでちょっとおさらい…

オオゴショと言うとオオゴトに!?女性に「大御所」を使うと…

演歌の世界では、北島三郎さんや五木ひろしさんら、お笑い界では、ビートたけしさんや明石家さんまさんらが「大御所」と呼ばれる人達。この言葉の使い方に異論を唱える人は…

51%が誤用している日本語「役不足」。正しい意味とは?

謙遜のつもりで使っているのに、実は大変無礼な言葉があります。その代表例が「役不足」。「このたび、大役を仰せつかりました。私には役不足で、果たして務まるのかどうか…

参拝前にこっそりチェック! これだけはおさえたい初詣のマナー3つ

新年あけましておめでとうございます。みなさんはこの記事をどこでご覧になっているでしょうか。初詣に行く前だったらラッキー!な情報をお伝えします。誰と一緒に参拝する…

「ちょっと」を○○に言い換えるだけで…劇的上品な言葉づかいベスト10

特に敬語をふんだんに使っているわけでもないのに、なぜか言葉が美しいと感じる人がいます。雑な感じがしない、ある種、格のある雰囲気の言葉を使う人です。そういう人たちの言葉の特徴に「あらたまった」感じがする…

「おざなり」と「なおざり」どっちが正解?わかりにくい日本語の意味

ぼくたち、ずっとこのことを「おざなり」にしてきたよね。なんとなく意味は分かりそうですよね。では次の言葉はどうでしょう?ぼくたち、ずっとこのことを「なおざり」にしてきたよね。このカップル、どっちの状態が…

早急を「そうきゅう」と読んだら間違い!みんなが怪しい読み方10選

写真を貼付するのと、写真を添付するのとでは、すべきことが違います。今日はそんな言葉の中からビジネスシーンで恥をかいてしまいそうな誤読を10個集めてみましたので、こっそりチェックしてみてくださいね。1 代…

続柄は「ぞくがら」じゃないの?みんなが間違えている読み方10選

この前、「続柄」を「ぞくがら」と読む声が聞こえ、ちらっと横目で見てみると、ちゃんとした大人の女性でした。こうして訂正される機会がなかった人って、結構多いのだろうなと思いました。今日はそんな言葉の中から…

「いらっしゃる」「参る」「伺う」日本語の使い分けの正解は?

もうすぐ春。敬語のミスも、新人さんならご愛敬。でもまあ、間違えないに超したことはありませんし、間違いがなぜ起きるのか、先輩の立場なら説明して直してあげた方がいいですよね。今日は敬語の中でも言葉が変化す…

実は正解日本語「ご質問があります」。こう言い換えると違和感がない!

「先生、ご質問があります」この言い回しに関しては、私も違和感を覚えるクチです。敬語に関する本でも、マナーの本でも、この言い回しはNGとされることが多いです。しかし実は、文法的には間違いではないのです。「…

【完全解説】「伺わせていただきます」「部長様」は間違い。二重敬語を予防するたった1つのルール

二重敬語というものがあります。敬語が重なってしまい、文法的に間違いだというものです。この二重敬語に対し「まあ、そんなことで敬意を決める人はいない」「目くじら立てて言うものでもない」などという説もありま…

テキトーじゃダメ?ビジネスメールの戦略的な結び方。

ビジネスメールを書くとき、結びの言葉を戦略的に使っていますか?過去のメールで自分が素敵だと思ったものや、マナーの用語集などから引っ張ってきて、テキトーにコピペしていませんか?「終わりよければすべてよし…

「させていただく」の意味と正しい使い方は?代表的なNG例と言い換え方

あなたは、一日の中で何回「させていただく」という言葉に出会いますか? 会議や打ち合わせなど敬語のシーンでは意外に耳にすることがあるはずです。あなたも今日一日、自分自身が口にしていないか、ちょっと気をつ…

「伺う」と「参る」のどちらを使う?迷ったときのシーン別OK・NGリスト

例えば「行く」という動詞をビジネスシーンで使う場合、尊敬語と謙譲語、丁寧語の使い分けが必須です。「いらっしゃる」「いかれる」「おいでになる」が尊敬語、「伺う」「参る」が謙譲語、「行きます」が丁寧語です…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事