家でひとりが好きな人は内向型?リラックスのツボを40代女性読者に聞いてみた

みなさんはリラックスといったらどんなことを連想しますか?どんなことを、どんなものと楽しんでいますか?

ドラマといっしょにお気に入りの台湾茶を楽しんだり、 ワインやビールを持ち寄ったり、 お風呂の入浴剤に凝ってみたり、アロマやスキンケアを楽しんだり、 土日ならもっとゆっくり、お散歩や料理、それともヨガや習いごと…?

ひとりでゆっくり過ごすのと、 友人や家族といっしょに過ごす、 どちらがリラックスできるか、今回はそんなポイントをOTONA倶楽部で聞いてみました!

 

Twitter上で「外向型人間」「内向型人間」の違いを解説したマンガが話題に

この「リラックス」について気になったきっかけは、最近Twitterで「ひとりでいる時間にエネルギーを充電する内向型人間」について解説した漫画が話題になっていることでした。

 

桔梗‏ @sosakuAkaDayO さんのTwitterより(https://twitter.com/sosakuAkaDayO/status/862587928936984579

 

すでに10万リツイートを超える拡散をしているのでご覧になった方も多いと思います。

この中で、私が興味深く思ったのは、内向型・外向型というカテゴリ分けではなく、「社会で活動することでエネルギーを充電する人と、ひとりになることでエネルギーを充電する人がいる」という内容のコメントでした。

 

桔梗‏ @sosakuAkaDayO さんのTwitterより(https://twitter.com/sosakuAkaDayO/status/862587928936984579

 

 

リラックスは外派?家派?読者に聞いてみた

「リラックス」もエネルギー充電のひとつの方法と考えられます。そうするとリラックスの方法もひとりでいる時間、妻や恋人といる時間、みんなでワイワイやる時間、これまたいろいろあるなと思うのでした。

そこで読者に「リラックスできるのはどんな時か」聞いてみた結果がこちら。

OTONA倶楽部2017年5月調べ(n=26)

 

ひとりでリラックス派が圧勝ですね…。みんなひとりが好きなのか?さびしがり屋のひとり好きなのか?

・・・冗談はさておき、みなさんのコメントを見てみると、外でひとりで過ごすことがリラックスになるタイプと、家でのんびり過ごすことがリラックスになるタイプにはっきり分かれて興味深かったです。
ひとりで過ごすにしても身体を動かすのが好きな人、趣味に充てる人、ゴロゴロするのが好きな人、ほんとうに色々いらっしゃいます。

読者のコメントでは・・・

 

【外派】
ひとりで、カフェでまったりできると幸せです。
テーブルの上には、カフェラテと小説本とスマホ。
美味しいデザートがあれば、さらに幸せ度が倍になります。
(いくさん)

スパに行き、リラックスします。先週も行ってきました。
(yukiさん)

 

【おうち派】
リラックスしてる時間は2つあるかなと思っていまして、1つは長風呂しながらの読書。もう1つはソファーで横になりながらマツコの番組を見ることです。
(パンチェッタさん)

 

【どっちも派】
普段は仕事で大勢の人達と一緒なので、休日は一人がいいです。現在はかぎ針編みにハマっているので、モチーフでピアノカバーを製作中です。他にはブログ記事作成の仕事をしたり、本を読んだり、静かに過ごすことが多いです。
体を動かすことも大事なので、合間に散歩に行ったり、ストレッチもしていますよ。
(夢リンゴさん)

 

OTONA SALONEでも、【リラックスタイム】にまつわる記事をアップしています。是非ご覧くださいね!
お風呂上がりに5分のデトックス! 今日からできるリフレクソロジーの基本
https://otonasalone.jp/22509/

睡眠不足の人、必見! 読むだけで「睡眠の質」がよくなる3つのコツ
https://otonasalone.jp/16854/

甘口ワイン好きにおすすめ! 2,000円台以下で買える「遅摘みワイン」4選
https://otonasalone.jp/8329/

汗はたったの3%!? “真のデトックス”について考える。
https://otonasalone.jp/22577/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク