【5日1.6kgやせ】誰でもできる「やったこと」ダイエット研究家が4つ公開します

先週の1月17日からダイエットを開始して

5日間で1.6kg減って機嫌が良い三浦です。

とはいえ、入浴30分で無理やり水抜いたりしてるので、即リバウンドすると思います。

とはいえ1.6kg体重を減らすためにやったことは、ダイエッターの役に立つと思うので、シェアしますね。

京都は雪が降りました。

まず体重の推移お見せします

正月明けに全然節制できてなかって、危機感があり糖質制限とマグネシウム湯生活はじめました。

実践したことおしえます

やったことは「禁酒」「食事制限」「超軽めの運動」「エプソムソルト入浴30分」です。これを月曜から木曜まで。

禁酒しました

まず僕が太り気味だった絶対要因「酒」をやめました。

中途半端にやめるのではなく、完全に断ちました。

 

酒をやめる理由

1.食べすぎるから

シンプルに酒飲むと満腹感が消えてリミッター外れて食べてしまいます(これは科学でも実証されてますえ)

酒の飲み過ぎより、飲むことで食べて太る、ってのが止められなかったので、やめました。

2.エネルギー消費の阻害になる

アルコールは人間の活動エネルギーになって優先度が最も高いです。アルコール>糖質>脂質の順番なので

アルコールが体内にあるうちは脂肪がエネルギー化されにくいです。

なので酒はダイエット中、抜いた方がいい。

飲む酒の種類について

ちなみに僕の経験上、糖質はあろうがなかろうが痩せないし、太らないので飲みたい時は飲みたいもの飲めばいいと思いますw

 

食事は糖質徹底カット

ダイエットは勿論いろんな選択肢あるんですが、僕は今回は短期で結果を出したかった。

短期で結果を出すなら「浮腫をまずとる」ってのが必要なので「糖質徹底カット」しました。

※食べたものは後述しますね

糖質は1gにつき3g水分を持つのでチマチマ食べてたら、糖質ない食事より体重が重くなります(脂肪ではない)

なので、糖質は徹底カットして「水を減らし、まず短期で減量(体重が減ると言う)結果を出す」ってために糖質徹底カットしました。

方法論はシンプルに

✅調味料は塩・胡椒・マヨネーズ
✅主食を一切食べない
✅肉・魚・野菜・大豆製品のみ食べる
✅腹減ったらチャコバ1包とチョコ

です。

 

超軽めの運動

これがダイエットに効果あったかは未知数ですが、月曜〜水曜日の朝に30分ウォーキング?早歩き?をしました。

嘘ですジョギングしました。30分走ってました。

 

基本立って仕事してました

あと食事の時間以外は基本座らない生活してました。これも影響未知数ですが多少消費カロリー増やしたかと。

と思って、仕事中は座らずにスタンディングデスクや、スマホでの作業に寄せておりました。

とにかく無駄に立ってました。

運動はこれだけ。

 

エプソムソルト入浴を30分

僕のエプソムソルトはこれ。

個人的には食事と入浴の2つの組み合わせが「浮腫とり」には効いてたと感じます。

僕の使ってるエプソムソルト

エプソムソルトという、ソルトながらナトリウム塩でなくマグネシウム塩なんですが、これ入れて風呂入ると大量発汗します。

体の水を抜きを心がける

体脂肪率も減っては見えますが、誤差の範囲だと思うので、まず水が抜けた、と捉えてます。

5日間で1kgも脂肪は減らないです。

誤解がないように言うと、水は飲んでます。ただ浮腫を取るために、糖質オフと汗をかくことを徹底しました。

 

次週も継続して平日は制限します

はい、以上がやったことです。

来週も引き続きがんばります。

今週は水抜きで、来週からしっかり、脂肪が落ちるように平日は節制心がけます。目指すは1ヶ月で68kgまで落として、来月以降は維持を頑張る的な感じ。

継続は力なり、なので食事とか色々考えながら、また情報シェアしていきますね。

昼飯食べてるものはぼくのTwitterとかチェックしてください^_^

 

Twitter

 

今週食べたもの

これ凄い使えるレシピ

1/17月曜日
朝:チャコバハック
昼:脂肪燃焼スープ
夜:キャベツ+鳥ささみとピーマンの和物

1/18火曜日
朝:チャコバハック
昼:キャベツ+目玉焼き+吸いもの
夜:脂肪燃焼スープ

 

1/19水曜日
朝:チャコバハック
昼:キャベツ+ハムエッグ+豚汁
夜:ガーリック鍋(豚肉とキャベツ)

1/20木曜日
朝:チャコバハック
昼:脂肪燃焼スープ
夜:キャベツ+鳥ささみとピーマンの和物

便秘なったら
キノコ食べや

ちなみに糖質制限すると便秘になりがちな人が多いです。そんな時の僕のお勧めはエノキを「沢山」食べること。

そうすると自然にお通じが良くなると思いますよー。(個人の体験です)

です!!

週末は酒を飲んだ!月曜からまた頑張る!

10kg痩せた時のことを思い出したんですけど、めちゃくちゃ大事なのは「メリハリ」で自分の欲求は抑えつつ適度に開放して、

モチベーション保ちながらやり切る、そして体重落としたら比較的、楽な「維持期間」の食事に切り替えるってのが鉄則ですね。

ということで、よかったらダイエットの参考にしてみてください!

それでは本日は以上です!!

続きを読む

スポンサーリンク

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     
この記事を書いたのは
ダイエット研究家 三浦卓也

スポンサーリンク

スポンサーリンク