お弁当越えのコスパ!「ランチ1回140円」で済ませる裏ワザ

仕事もプライベートも何かと忙しい40代。朝早く起きてお弁当づくりするのは大変です。

 

お弁当と外食ランチの差は一ヶ月どれくらい?

話題のお店でご褒美ランチを楽しむことは、モチベーションアップに抜群の効果がありますよね。しかし、おおよそ平日22日間1000円のランチに行くと一ヶ月で2万2000円!手取り25万円とするとランチ代だけで収入の8.8%になってしまいます。

朝・晩の食費を含めるとかなりのエンゲル係数になります。

コンビニでおにぎりとサラダなど簡単に済ませて一日あたり500円で済ませれば1万1000円になりますが、身体にいいとはいえません。

 

では、お弁当持参にするといくら位になるのでしょうか?

どのようなおかずを入れるかによりますがおおよそ200円前後の材料費でお弁当が作れると思います。22日分で4400円ですから、外食1000円ランチより一ヶ月で1万7600円安くなります。前日の夕食を多めに作って詰めたり、夜のスーパーで半額になったお惣菜を活用するなど手間を省くと簡単に作れるものです。

そうは言っても、やはり毎日となるとしんどいもの。やはり、外食で済ませたいときもあります。

次ページ:外食ランチでも超おトク!1食140円のお店を教えます

 

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク