やりたいことやごほうびもTo-Doリストに入れなくちゃ!【ADHD女子#26】
じっとしているのが苦手、集中が続かない、衝動的に行動してしまう…ADHDと診断されていなくても、このような特性をかかえることで「生きにくさ」を感じている人は多くいます。今回は、臨床心理士による著作「
赤いペンで「やるべきこと」を青いペンで「やりたいこと」を
To-Doリストを作るときに、 もう一つ大事なことがあります。
それは 「やるべきこと」 だけでなく「やりたいこと」も具体的にリスト化をしていくということです。
やりたいこと、 つまり 「ごほうび」 ですね。
PART2でお話ししたように、「報酬遅延の障害」 は私たちの脳のクセの一つです。
目の前にわかりやすくニンジンがぶら下がっていないと、 なかなか走り出すことができないのです。
「やるべきこと」 だけでは心がなえてしまうので、「やりたいこと」 も書いておきます。
「〇〇のコンサートに行く」 という少し先の楽しみはもちろんのこと、
「スタバの新作を飲む」
「ネットで動画を1時間見る」
ということもリストに入れておきましょう。
もちろん朝のスケジュール確認のときには、 バーチカルの時間軸のところに組み込んでおきます。
のちほどくわしくお話ししますが、「やるべきこと」 のあとに「やりたいこと」をセットで入れるのがおすすめです。
3色ボールペンは、 ここで役立ちます。
やるべきことは赤いペンで、 やりたいこと (ごほうび) は青いペンで記入します。
会議のスケジュールなどは黒で書いておくと混乱しません。
やりたいこともちゃんと書き込んで、 堂々と㾎を入れましょう。
>>次へ(2/26 22:30更新)
<<前へ
ADHDの特性を持つことで
「生きにくさ」を感じて
苦しむ大人の女性はたくさんいます。
自らADHD脳という
臨床心理士の中島美鈴先生からの
超驚きの具体的な解決法とエールが満載です。
続きを読む
この記事は
公認心理師・臨床心理士
中島美鈴
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク















