「長く着られるシャツ」永久スタメン服探しの達人が「必ずチェックすること」って

こんにちは!普段はアパレル販売員をしているイラストレーターのはやまです。

一目惚れして買ったはいいけど一度しか着ていない、着まわしが出来なくて失敗した経験が一度や二度あるのでは?

そこで今回は、新たに買うなら長く使って着まわせるアイテムの紹介と、着まわし方・選び方について個人的見解ではありますが語ります。

 

新たに買うなら…トラッドアイテムのストライプシャツオススメです!

長年アパレルの仕事をしてきて わかってきたのは、紺ブレやチェック柄のジャケット、ローファーといった革靴、白又はストライプシャツといった「トラッドアイテム」は、着まわし力が抜群で長く使えるアイテムだということ。

 

その中で今季注目を集めているストライプシャツは、いろんなトップスと合わせやすく、着まわし抜群なアイテムです。しかも、アラフォー世代が多く持っているモノトーンアイテムベーシックアイテムとの相性は抜群で、手持ちのカジュアルアイテムと合わせやすいです。

 

なので今年新たに買うならストライプシャツをオススメします。

 

着まわし方は…?

左側のコーデイラストのように、羽織りとしても使えますし、いつもなら白シャツでレイヤードするのを、右側のコーデイラストようにストライプシャツでレイヤードするとコーデにアクセントが付いて、新鮮な感じになります。

 

他にもいろんな着まわし方を見たい方は、はやまのインスタグラムのアカウントにコーデイラストが投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

この点だけ気をつけて選べばOKです!

シャツを買うのはいいけど、問題はサイズ感ですよね。

はやまの場合ですが、羽織りとしてもレイヤードにしても使える丈を選びます。

上のコーデイラストのように後ろ姿が重要で、お尻が見え隠れる絶妙な丈を選ぶと失敗しません。

 

ただしチュニックのように長い丈を選んでしまうと、ボトムスインした時にお腹周りが嵩張って太って見えてしまいます。

 

シャツの丈が短いとレイヤードした時に外に出るシャツの幅が狭く、下手したら見えなくなってしまいます。そして脚が短く見えてしまう恐れもありますので注意が必要です。

 

ジャケット選びでも同じことが言えますので、参考にしてみてくださいね。

 

長く使えて着まわししたいなら、トラッドアイテムがオススメです!少しお値段が高くても購入してみる価値はありますよ。

 

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク