「カーディガン」10年以上着られる1枚をこの春選ぶなら?【永久スタメンだけのクローゼット】

こんにちは!普段はアパレル販売員をしているイラストレーターのはやまです。

クローゼットの全てのを服を「永久スタメン」にできるよう水先案内人を務めます。

今回はカーディガン編。

誰もが一着は持っているであろう、このアイテム。しかし長く使えて着まわせるカーディガンは一体どんなものがいいのかふと疑問に思ったことがあるのでは?

個人的見解ではありますが、さっそくカーディガンの選び方・着まわし方について語ります。

 

「10年以上スタメン」になるのはVネック?それともクルーネック?

まず問題になるのが首元の形。Vネックの方が小顔に見えて好まれますが、前開きした時のスタイルがキレイに上品に見えないのでは?と個人的に思います。

逆にクルーネックは前開きでも前閉じでも、バランス良くキレイに着れますので、クルーネックのカーディガンをオススメします。

色は黒一点!オン・オフ両方使えますし、コーデの印象がカジュアルにもシックにもなるので、迷わず黒を選びましょう。

 

オーバーサイズ全盛ですが、着丈やサイズ感はコンパクトがオススメ!

ここ数年カーディガンもオーバーサイズが流行っていますが、長く使えて着まわせるカーディガンなら、コンパクトなカーディガンがオススメです。

オーバーサイズは体型を隠せますが、インナーとして上手く着れないので、レイヤードコーデを楽しむことができません。

ですので、ジャストサイズで着丈が腸骨あたりですとキレイにもカジュアルにも着れますし、カーディガンの上にジャケットやコートで簡単にレイヤードコーデができます。

 

やっぱり着まわし抜群です!

上のコーデイラストのように どんなボトムスにも合いますし、同じボトムスでも前開き・前閉じ両方できてコーデがしやすいです。

永久スタメンカーディガンの特徴で他に強いて言うなら、ボタンが多い方が可愛くて大人のシックなコーデがしやすいです。せめてボタンは8個あるといいかな?と思います。

ぜひ長く使える永久スタメンカーディガンを探してみてくださいね。

■この記事も人気です

永久スタメン「紺ブレ」、今年こそ絶対に買いなこれだけの理由

ファッションライターが「これだけは捨てなかった」まだまだ着られるアイテムとは?

続きを読む

スポンサーリンク

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     
この記事を書いたのは
イラストレーター はやまさん

スポンサーリンク

スポンサーリンク