雨の日、何着る? 40代スタイリストが教える「働く女性の正解コーデ」2選【RICOリコメンズ】
こんにちは、スタイリストの大日方です。毎週1アイテム、プロの目線で最新トレンドをリコメンドしています。
じめじめとしたお天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?私は午後から雨が降る、どんよりとした曇りの日が苦手です。気分が落ち込んでしまって、なんだか元気が出ないんです。しんどいときは無理をしないのが1番ですが、仕事はそう簡単に休めないもの。そんな日はやっぱり服の力を借りることにしています。私がよくやるのは、元気な日に着ていた服をもう1度着ること。そうするとなんとなく脳が騙されて、元気が出てくるような気がします。皆さんは雨の日ってどうやってコーディネートを決めていますか?
その1、ボトムスから決める
たっぷり丈のあるスカートやワイドパンツだと、やっぱり裾が濡れるのが気になってしまいます。だから雨の日はクロップド丈のパンツが第一候補。最近は自分の身長に合わせてパンツの着丈が選べるブランドが増えました。コーデで使用したリエディのパンツもS、M、Lsizeのほかに、身長150~155cmの方向けC(コンパクト)sizeと165~170cmの方向けのT(トール)sizeの展開があります。おうちで洗えるのも嬉しいですよね。
選んだのは爽やかなディープブルーのパンツ。コーデでは白とグレーに合わせましたが、黒やベージュのトップスとも相性がいいですよ。シックな黒のパンツも良いですが、今年はカラーパンツの当たり年。大人が履いてこそ格好良いトレンドですので、堂々と履いていただきたいと思います。
足元は晴雨兼用シューズ
1日中雨ならレインブーツも良いのですが、帰りまでずっと雨が降る日は意外と少ないもの。1年に1回くらい「今日だ!」と長靴を履いて出かけますが、午後から晴れて、帰りには地面が乾いていて、蒸し暑くて後悔するパターンだったりします。この日だけは「おーい。もっと降ってくれよ」なんて思ったりして。というわけで働く私たちには、長靴よりも晴雨兼用で履ける靴が必要です。
その2、靴から決める
履きたい靴から逆算してコーデを決める日もあります。ゴールドの金具付きローファーに、ゴールドと相性良いベージュのスカートをコーディネート。ミディ丈のスカートなら雨のハネもあまり気にせず着られます。梅雨時期は肌寒かったり蒸し暑かったり、気温の変化も大きいので脱ぎ着できる上着があると◎です。
バリエーションが増えてます
ひと昔前まで、晴雨兼用靴って正直パッとしないものが多かったように思います(失礼!)。最近はバリエーションが増えて、可愛いものが見つかるようになりました。晴れていても、違和感のないデザインが理想です。
良い一日にしよう!
憂鬱な季節ですが、雨が全然降らないと水不足で困っちゃいますしね。やまない雨はない!明けない梅雨はない!ってことで乗り越えて行きましょう。えいえいおー!
*協力/Re:EDIT
*協力/MODE ET JACOMO
※クレジット表記のない商品は本人私物です。
◆この記事も人気です!
▶▶【無印良品】再販を待っていた!スタイリストも毎年リピ買いの優秀アイテムとは?
続きを読む
スポンサーリンク