スッピンより老けてる… 40代女性の痛おばさんベースメイク

今回は、スッピン肌より老け見えしやすい40代のベースメイクについてお話していきます。後編です。

<<前編:そんなに塗ってないのに「塗りたくっている」ように見えるメイクの特徴とは

ナチュラルを狙いすぎている肌

ここ数年はずっとナチュラル肌がトレンドですので、これまでの自分よりも“少し薄づき”を意識してベースを仕上げている40代女性も少なくないのではないでしょうか。

けれど“ナチュラル”は意識すべきでも、“ナチュラルすぎる肌”になると老け見えが加速します。

40代の肌ともなれば、小ジワや薄いシミがところどころに出てきていている人も多く、薄づきすぎる肌はカバー不足のせいで老けて見えやすいメイクに。

ベースメイクでは、ナチュラルな仕上げを心がけるとしても、隠すべき箇所はしっかりフォローしてこそ美しい肌が整います。

時短美容テクでよく使うBBクリームでも、サッと塗るだけで終わらせてしまうと、お肌の状態によってはカバー力不足で老け見えを招くことがあります。

BBクリームを塗る前に気になる箇所はコンシーラーでカバーしたり、上からほどほどのカバー力があるパウダーをはたく“ひと手間”を加えるだけで、ナチュラルながらもしっかりエイジングをフォローできる時短ベースメイクになります。

 

▶くすみがちなアラフォー肌に、これは厳禁

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク