スッピンより老けてる… 40代女性の痛おばさんベースメイク

血色が足りない肌

ベースメイクを仕上げた直後には美しい仕上がりに思えても、時間の経過とともにメイクが崩れ、血色が足りなくなってくるのも40代肌には珍しくない特徴。

とくに、最初からチークを薄づきにしてしまうと、ファンデのヨレや崩れとともに一緒に消えてしまい、気づけば“顔色が悪く見える老け肌”に!

くすみが出始めている40代肌だけに、血色不足は一気に老け見えが加速します。

仕上げの段階でチークを上塗りするだけだと、夏場は汗とともに流れ落ちてしまうこともあるので、ウォータータイプや練りチークをベースメイクの最初に仕込んでおくのが、より血色肌をキープする時短メイクのコツです。

 

せっかく美肌を狙っているのに、ベースメイクのせいでスッピン肌よりも老け見えすることになれば、とっても残念ですよね。

40代のベースメイクでは、トレンドには乗っかりつつ、エイジングが出やすいポイントはしっかりフォローしていくと狙い通りの若見え肌が狙いやすくなります。

<<前編:そんなに塗ってないのに「塗りたくっている」ように見えるメイクの特徴とは

(この記事は2017年8月に初回配信されました)

1 2

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク